毎日の些細な幸せな出来事

すこし、頑張ってつけてみようっと。

名古屋市科学館

2013年04月21日 | おでかけ
にお友達親子と行ってきました。
もう新しくなってからかなり時間が経っていると思い9時半の開館に合わせて出かけたら、あらら… プラネタリウムを見るにはかなりの行列が出来ていて、結局中には入れたのは11時半ごろ。
2時間待ちでした(ーー;)

こんな事ならネット予約しておけばよかったのかな?
でも、ネット予約の詳細も全く調査していなかったから仕方がないか。。。

すでにお腹がすいてきたので、はらドーナツ&コンビニにお昼を買いに行って科学館一番上の休憩室でお昼。
朝は雨だったけれど、どんどんお天気になってきたので、とても見晴らしのよいところでお昼食べる事が出来ました。

プラネタリウムは北斗七星のアラカルトや春から夏にかけての星座のお話。
昨年、星の事も結構勉強したつもりだったけれど(Rちゃんと一緒に4年生の星座位のレベルですが。。。)すぐに名前とか忘れちゃうね。。。

冬の大三角、冬のダイアモンド、夏の大三角形くらいはスラスラと分かるようになりたいわ。
昴の位置とかね。

展示室を色々見たり実験したりしながら降りてきて、どらえもんの科学室っていう特別展示も見てきました。

色々面白かったよ。

仕事帰りのパパと合流して白川公園でひと遊びして解散しました。
久しぶりに親子遠足気分で友達と遊びに行ったけれど、楽しかった~。

小さな頃みたいにたまには予定を合わせて遊びに出かけたいね。

ドラえもんと
  

どら焼き~


ヘリコプターではないけれど、コレ↓本当に飛べるらしいよ!!
乗ってみたいよね。

  

ジャーん、超巨大GANTZボール


どう見てもGANTZボールにしか見えない(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。