ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

☆R1元種もらってヨーグルト作り☆

2016年02月05日 | 日記



暖かい日があったり、急に冷え込んだり・・サブッ

皆さま・・体調管理、気をつけてくださいね(^-^)


お友達から、R1ヨーグルトの元種(1年物)を貰ったので家で作ってみました

最初は家でヨーグルト・・作れるん  

・・っと、びっくりポンだったのですが・・聞いたら、とっても簡単だったので作ってみました 


元種に牛乳入れて 混ぜ混ぜして8時間ほど常温で放置するだけ 

これならズボラ主婦代表の私でも出来そーです 

「寝ている間に出来るのですねっ 


牛乳を加えてサラサラだったのが。。8時間も経つとトロッと変化 

ルークとライズにも食事のたびに ヨーグルトをトッピング 


ママも毎日、夕食後に。。お口の中サッパリして甘味加えなくても、そのままで美味しいです 


インフルエンザ・風邪の予防・免疫力向上を期待するなら R1ヨーグルトが お勧めらしい・・

それと。。ママに嬉しいプチ情報。。

老齢の方にも嬉しい関節炎予防効果 

色々気になる、お年頃なんで。。(苦笑)



最後まで読んでくれて  です 



老舗のうなぎ屋さんのタレ方式で元種を分けて継ぎ足し・継ぎ足ししていきます 



応援の ポチッ お願いします 



ご訪問ありがとうございます  ランキングに参加しています 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむママ)
2016-02-05 22:24:14
では次はLG21行ってみる?
元種としては安定して来たよん~
返信する
Unknown (Ruchiru-Mama)
2016-02-07 11:27:45
ヨーグルト、インフルエンザ予防にいいんですよね~
関節にもいいなんて...
R-1、市販のは味があまり得意じゃなくて。
手作りはやっぱり違いますかね?

ルチルにもあまりあげたことないけど、
健康のためにあげてみようかな。
返信する
らむママさん (ルーク・ライズ ママ)
2016-02-08 15:00:22
R1ヨーグルト 美味しいね♪
まだまだ・・このヨーグルトを続けてみて 続いてるようならLG21も挑戦させてねヽ(^o^)丿
ルーク・ライズも 喜んで食べてるよ
返信する
Ruchiru-Mamaさん (ルーク・ライズ ママ)
2016-02-08 15:07:15
インフルエンザ予防にも効くということで・・
いま、大人気ですよね♪
関節にもいいらしいよ~☆
私・膝やら腕やら 痛くて(そーゆーお年頃)

少しユルイ感じで。。(飲むヨーグルトに近いです)
お砂糖入れなくても 全然 美味しく食べれます♪
うちのパパさんは、ハチミツ少し入れて食べてます^m^
自分で作ると 家族みんなで食べても気になりません
返信する
Unknown (キャッチ母)
2016-02-09 10:37:37
ほ~♪
機械のヨーグルトメーカーもいりませんねぇ^m^
それなら、簡単でいいですよね☆
後片づけも楽で。

R-1って話題ですよね!
今、色々な菌が出ていて、
色々試すのがいいっていいますね(*^_^*)
特に、女子や、初老・・・ゴホッ!ゴホッ!
いえいえ、人には、人の乳酸菌!!
って、CMか。。。
失礼しました~m(__)m

メモメモです☆
返信する
キャッチ母さん (ルーク・ライズ ママ)
2016-02-10 18:10:00
お金・・かかりません

しかも、混ぜるだけーーっ(笑)

種類によって効果が違うのかしら!?
色々 横文字と数字のヨーグルト出回ってますねーっ

そうです!女子に 初ろ・・
2ワンズにも 大さじ1杯チョっとずつ 食事のたびにあげてます

途中、菌が下に集まる!?らしいので テキトーに(笑)混ぜ混ぜするのですが
だんだん トロっとしてきて育てる!?のも楽しいです♪
返信する

コメントを投稿