Memory sketch of UO

Legendary MMORPG "UItima Online" Fan Site

芋の話 その2

2022-09-06 | 2022
需要があるっぽいのでDiablo Immortalの話その2…。


UOと違って毎日のメンテはなく、アプデに際して2時間のメンテが行われます。

つい先日サーバーメンテナンスを含めたアップデートがありました。
その直後はバグがいくつかありまして、そこから過疎化が更に進んだ気がします。
(バグはその日の内にしれっと内緒で修正されました。)

サーバー選択画面のNEWのタグは別に新サーバーではない!
人が少なくなった過疎鯖にNEWのタグを付けテコ入れしているのです。
新規で入ってくる人が激減していてそういう事情も分からないでしょうからNEW鯖に集まっておくのがいいのかもしれない。ただ、長期プレイヤー(サービス開始まだ3か月ですが…)との差は埋めがたくゲームデザインというか仕様からしてもうどうにも過疎が止まらない現状にあります。

いくつかの鯖で遊んでますがとりあえずティラエルが無難かな

-------------------------------------------
無微課金で始める人向けに

レジェ宝石は星★と★★のどちらかしかほぼ入手機会がありません。
※極めて稀に★★☆☆☆(星2/5)が出ます

そしてこのレジェ宝石をレジェ宝石を消費して強化していくこと、いいステータスの武具、レジェンダリー武具を拾うことと鍛える事で強くなっていくのですが、ここで無微課金の方たちは星★の強化がベターだと思われがちですがそんなことはありません。
※キャラクターのレベルアップによる強化はありません。

レジェ宝石の強化はランク3までなら星★★のコスパが良いです。
レジェ宝石は6つまで装備できますが、無微課金で共鳴値(レジェ宝石によって強化されたキャラクターの数値)を400~500台に乗せるには星★★が必要になります。

そしてレジェ宝石より重要なのが武具の強化です。
エンチャントダストが足りなくて、廃品素材でエンチャントダストを買うのは悪手です。後々、廃品素材も足りなくなります。足りないエンチャントダストをためる為にフィールドのサイドクエストをしつつ時間をかけて武具強化していくのがオススメです。

MMO要素はほぼないです。会話らしい会話はなく進んでいきますので安心してください?

後、放置プレイと怪しい業者に注意してください。迅速にBANされます。


-------------------------------------------
戦場について(PvP)

ブロンズ→シルバー→ゴールド→伝説(各5段階アリ)とランクがありますが、実際の戦場では意味のない区分けになっているようです。先日ゴールド帯で伝説ランクのプレイヤーが混じっていることが確認できたのでマッチングの適当さは仕様のようです。そして過疎化を実感するのがマッチングするまで日ごとにかかる時間が増えてゆくところ…戦場マチングは全和鯖で共通で行われている。

-------------------------------------------

10月ののアプデで鯖移動ができるようになるらしい…どこかに集まることになるのかな?

個人的には年内でサービス終了の予感がしてなりません汗

ネガティブな事柄が多いですが私はそれなりにフィールドと野良PTでのダンジョン周回はまあまだ楽しめています…最後にフォロー。




BROADSWORD/Origin/MYTHIC/EA

© Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.