ブログに好奇心

趣味の園芸・写真・つぶやきなど

琵琶湖ウォーク

2012-03-29 21:48:07 | Weblog
3月28日の昨日、琵琶湖ウォークのバスツアーに参加しました。

熊野古道へ一緒に行った友人と二人で参加しました。
第1回目は、まず日吉大社へ旅の無事を祈願しました。


神仏習合の信仰を表す独特の形“合掌鳥居”です

一日目は、日吉大社お参りの後、雄琴温泉から南へ浜大津港までの12km約3時間を歩きました。
天候が荒れそうとの予報は当たり、途中風雨に見舞われたり、晴れたりと目まぐるしく変わるお天気に翻弄されたウォークになりました。
終着の浜大津港についたころには、良いお天気で帰りのバスの中ではみんなぐったりでした

久しぶりのウォークが少しきつくて、来月のウォークのためにトレーニングが必要と感じた次第

ルイ天国へ

2012-03-29 21:04:41 | Weblog
3月27日お昼頃ルイが天国へ行ってしまいました。14歳5か月でした。

老衰が甚だしく痩せてガリガリになってきた3月18日、肛門の右辺りが大きく腫れてきてパンパンに瘤のように膨れ上がりました。
翌日パンクして血膿が出ました。
便が出にくくなり、とても苦しく痛かったのでしょうか、お墓参りから帰った私達を待ちかねていたかのように今までに聞いたことのない声で訴えてきました。
私の足の間に頭をこすり付けてきて・・・
一緒に泣きました。
可愛そうでしたが、どうしようもありません。

そんな状態でも、お腹がすくとワンワンなくし、お水は自分でヨロヨロしながら飲みに行くし・・・
傷痕はポンと開いているし(ちょうど褥瘡が悪化した状態)
10日間そんな状態で頑張り続けたルイでした。
まるで、私達の老いを知らしめてくれているようでした。

夫は、とても辛そうです。
14年間、私達に喜びや生きがいを与えてくれたルイちゃん。
子どものようでした。世話が夫の役割でしたから・・・
死顔は、本当に安らかでまるで眠っているかのようでした。

ありがとうルイちゃん



当日の朝の写真です



侘助

2012-03-17 21:41:20 | Weblog
今日17日は、春のお彼岸の入り
朝一輪侘助が開いたのです



ひと雨ごとに春が近づいて、プランターのチューリップの芽が日に日に大きくなっています
暑さ寒さも彼岸まで
何か気分までもウキウキしてきますね

三月いっぱいで自治会の役員が終わります
二年間の任期でしたが、地域のことがよく解りました
知り合いも沢山できました
有り難いことです

今日も、役員のお別れ会があり、40代の若い役員さんが私に言ってくれました
“高松さんの老後見てあげるからね!!”心強い言葉に嬉しくなりました

そうそう、ルイちゃんがもうヨロヨロです
一日一日痩せてきています
老衰ですね
最期までしっかりと見守ってあげたいですね