でこのブログ☆私好みの宿日記

海のしょうげつ 愛知県

母が去年の9月に大腿骨を骨折して緊急搬送。

手術後3か月リハビリを兼ねて入院。

12月の終わりにやっと退院できました。

出掛ける事が大好きな母が4か月近く外出していないのでストレスがかなり溜まっている様子。

そんな母を連れて名古屋から1時間で行ける知多半島にある「海のしょうげつ」に泊まってきました。

母とここへ行くのは3回目です。

あんなに一生懸命リハビリしたのに、結局・・・車椅子生活になってしまいました。

きっと頑張れば歩ける様になるのでしょうけど、怖がって自分で歩こうとしません。

なので今までのように気軽に「お茶行こう~」「買い物行こう~」の世界ではなくなってしまいました。

食事に行くにも、車椅子移動の楽な大きな店、車椅子用のトイレのある店に限られ

私の車にも車椅子ステッカーを張りました。

目立つように2枚も!苦笑

今回母が車椅子になって、いろいろ思うところがありました。

お店の入口近くにある車椅子用の駐車スペースがいかにありがたいか。

車椅子用のトイレがいかに助かるか・・・

そして新たな発見は・・・車椅子を押しているといろんな方がとても親切にしてくれるんです。

扉を開けてくれたり、段差で持ち上げてくれたり、道を譲ってもらえたり・・・

人って優しいなぁ~と思う場面に何度も出会いました。

本当に嬉しい事でした。

この海のしょうげつも、私達の部屋はロビーから一番近い客室に。

食事処のお部屋も、一番手前の個室に。

玄関前に到着した時も、車椅子だと知らせてあったので

数人のスタッフさんがお出迎えして下さり誘導。

とてもありがたかったです。

館内はほとんどどこも変わっていません。

やはりここからの眺望がこの宿一番の売りですね。

今回は5人で行ったので、隣り同士を希望して2部屋取ったのですが、

1つはこのメゾネットタイプの部屋になりました。

メゾネットは初めてだったので、簡単に紹介しますね。

1階は平屋の客室と比べると、やはり狭いですねー

籐製のイスが2つ並んでいます。

この畳の部屋は2人で泊まる時は荷物置き場になりそう。

3人以上で泊まる場合は、ここに布団が敷かれるそうです。

階段を上がり2階へ行くと・・・

ベットルームがあります。

海と反対側に、こんなベランダがあり、イスが置いてありました。

南側には海が見える素晴らしい景色が広がっているので

北側の眺望もないここに座る人は少ないでしょう・苦笑

メゾネットの客室は、すべてこの陶器の露天風呂のようです。

この置いただけタイプの浴槽、私は好きじゃない。

柱を見てもらうとわかると思いますが、やはり結構あちこち老朽化していました。

そろそろこの宿も、手を加える時期にきているんじゃないかなぁ~

平屋タイプ客室の露天風呂の方が広々としていて、絶対いいですねぇー

今回せっかく温泉に来たのですから母に入るように勧めても

怖いからと・・・なかなか入ろうとしなかったのですが

大浴場が(といっても、ここは狭め)誰もいないタイミングで

看護師の娘と私で、なんとか母を介助して、入れてあげる事が出来たんです。

ところが・・・

今度は足が上がらず、浴槽から出る事が出来なくなってしまい

私はどう介助していいのか右往左往。

その時、2人連れの方が脱衣場に入ってきて・・・困っている私達を見て

1人の人が「私看護師です!お手伝いします!」と、ぱっと浴室に入ってきて

娘と2人でアッと言う間に母を湯船から出し、脱衣場に連れてきてくれました。

もう本当に助かりました。

さすが医療従事者が2人揃うと神業ですね。

ご飯も、普段あまり食べない母が「美味しい、美味しい」と言ってほぼ完食。

海のしょうげつの食事は、朝も夜も、相変わらず種類も多く、見た目もキレイで私も大満足でした。

料理といえば・・・添え物で出てきた「ミョウガ」を、娘が「これ苦手」と言って食べ残したのですが

それを見て、確かに私も「ミョウガ」とか「山椒」って、若い頃はあまり好きではなかったけど

年を重ねた今は、とても美味しく感じるんですよね。

人生も、こんなミョウガや山椒のように、歳を重ねないと気が付けないおいしさや楽しみがあると思うんです。

ある時、それが分かるタイミングがおとずれる・・・みたいな。

娘もこれから結婚し、妻になり、母になり・・・だんだん色々と分かっていくんでしょう。

話が逸れましたが・・・

今回、骨折した時は、もう母とは旅行に行けないだろうと思っていたのですが

なんとか行く事ができ、温泉にも入れてあげる事が出来ました。

「ああ~もう歩けない」「旅行になんか行けない」と、出来ない事を嘆くより

できる事をできる範囲で楽しめばいいんだなぁ~って思ったら

少し気持ちが楽になりました。

 

幸せも不幸も自分の感じ方次第なのかもしれません。

母が車椅子になってしまった事は「ゼロ」であり、幸せ「+」でも不幸「-」でもなく

それに反応する自分の心がどちらかに振れているだけ。

そう・・・私の場合は「-」に傾いていました。

でも母が車椅子になって、知らない人の優しさや親切心にたくさん触れる事ができ

旅行にも連れていけたし、温泉にも入れてあげる事ができた。

それって全然「+」じゃん!

普通ならネガティブに考えてしまいそうな事があっても

考え方次第でポジティブになる。

何があっても・・・楽しんで接することで、幸せに転じさせていくように

これからもそんな想いで生きていきたい。

なんだか今回は宿ブログではなく、人生ブログになっちゃったようで

ごめんなさい。

コメント一覧

でこ
ぐー様
お優しいメッセージありがとうございます。
たくさんの「海のしょうげつ」の記事の中から
私のブログを探し当てて下さって?嬉しいです。

母は今もなんとか元気ですが、完全に車椅子生活で
最近は立つ事も厳しくなり、もう旅行に行く事は叶いませんが
それでもたまにはランチに出掛けたりしています。

2月に「海のしょうげつ」に行かれるんですね!
私の予想ではgotoは延長されると思っているので
多分お安く行けると思います!?笑

私が宿好きになったきっかけが「海のしょうげつ」なので
ぐーさんも気に入って下さると嬉しいです。

また行かれたら、感想お聞かせ下さいね!
ご訪問ありがとうございました。
ぐー
はじめまして。
2月に初めて海のしょうげつに行くことになり、ネットで体験談を探している折にこちらに辿り着きました。
お母様と周りの優しさのくだりに涙してしまいました。
ツラい時の人の優しさって本当に有難いから、それを感じる事が出来るって辛いからマイナスじゃなくてプラスですよね。
他のお宿の記事もとても素敵で、これからゆっくり読ませて頂きます。
でこ
きんたさ~ん
お元気でしたか~~?
「お姉ちゃん」がいると、どうしても頼ってしまう気持ち分かります。
私は一人っ子なので頼る人がいなくて・・・苦笑
「お兄ちゃん」か「お姉ちゃん」がいたらなぁ~と
この歳になってすごく思っちゃう。

はい!街の中で車椅子の人を見たらぜひぜひ
親切にしてあげて下さい。
昨日も、母を食事に連れて行ったら、外でタバコ
吸ってた人が駆け寄ってきて扉を開けてくれたの。
結構怖い系のオニイさんだったんだけど・笑
人は見かけで判断してはいけません。(;^ω^)
きんた
娘さんとお孫さん
お母様リハビリ頑張ったのに車椅子生活なんですね。
ウチの母は車椅子にはならなかったけど晩年、大病して
親不孝娘の私はほとんど何もしないで姉まかせでした。
でこさんのような娘さんとお孫さんがいるので
お母様は心強いと思いますしお幸せな人生を歩んでらっしゃると思います。
街で車椅子やベビーカーなど困っている方がいても何も出来ない私ですが
これからは私でも出来ることがあれば少しでもお手伝い
でこ
mimiさんへ

いつもコメントありがとうございます。
mimiさんのお母様、その程度で済んで不幸中の幸いでしたね!!!

うちの母も、過去に数回転んだ経験があり
なんとかその都度、大事には至らなかったのですが
今回はとうとうついに・・・って感じです。

私は一人っ子なので、頼る兄弟がおらず
すべて1人で背負わなくてはならないので
余計精神的にずっしりきちゃうんですよねぇー

mimiさんも「人生終わり」なんて思ったりせず
ど~んと構えててください・笑
きっとどんな事が起きても、乗り越えられますから!
でこ
宇宙ママさんへ

いつもありがとうございます。

ここ、朝食もとっても美味しいです。
小さな七輪と、干物が数種類出てきて
それを各自目の前で焼いて食べます。
これが私の一番のお気に入りです。

でもね・・・私、絶対食べられないものがあるんですよー
焼いても、煮ても、揚げても、逆立ちしても絶対食べらないものが。。。。
それは「牡蠣」です!苦笑

宇宙ママさんも、ありますか?
絶対無理な食材が。 (;^ω^)
mimi
http://jugemnekoneko.jugem.jp/
でこさん、こんにちは。

お母様、大変でしたね。
昨日までは普通に暮らせたのにいきなり骨折、入院・・・
ご高齢ですとここで
寝たきりか車椅子かで
人生が大きく分かれるところですよね。
それでも私がでこさんのお母様はお幸せだと思えるのは
身近にでこさんや娘さんがいらっしゃって
助けてくださるからです。
しょうげつさん、素敵なお宿ですね。
こうしてご家族にも経済的にも恵まれて
お母様の人生はまだまだ楽しさが
待っていらっしゃるようです。
そしてそれらはお母様ご自身が築かれてきた
(立派な)人生の証です。

先日、私の母が棚から物を取るのに
踏み台に乗って
バランスを崩し、その踏み台から落ちたそうです!
本人も『骨折→寝たきり→人生終わり』
と思ったそうです。
幸い打撲(かなり腫れました)で済みましたが
もし骨折したら・・・
私は隣市から毎日通い介護の末、疲労でダウン・・・
孫はみな遠方に住み助けにならず・・・
と私も『→人生終わり』と思いました(汗~)

お母様、どうぞお大事に。
でこさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
宇宙ママ
素敵なお宿ですね。朝食はどんな感じなんですか?


私も苦手な食べ物がけっこうありましたが、年を重ねて
美味しいと思えるようになったものが結構あります。いつの日かそんな瞬間がやってくるんですよね~。そんな時私は大人になったなあ・・・って思ったりしますよ・笑・

”人生ブログ” いいです!!!

人生も 旅 ですからね
でこ
かづよさんへ

赤いお部屋にされたんですね!
とっても可愛いお部屋でしたよー
どうぞ楽しんできて下さいね。

>義母や両親を誘うととても喜んでくれるのも嬉しいです!

親孝行、姑さん孝行されているんですね~
偉い!偉い!
私も「姑」の立場でもあるのですが
お嫁さんから頼りにされたり、誘われたりするのって
とても嬉しいものです。
これからも機会があればお声をかけてあげて下さい。

また時々でいいので足跡残して下さいね~
ありがとうございました。 (=^・^=)
かづよ
同じお部屋ですよ!(^-^)/
http://blog.goo.ne.jp/hoshinokakera-kirakira
今日は笑顔で仕事に向かえました。
悩んでいたりすると家でも笑顔がなくなっていたり・・・(u_u)

プラスに!なんて言ったって!かぁちゃんですから(*^_^*)
かぁちゃんが笑顔でいなきゃ!ですよね。

鈴鹿サーキットホテルはウエルカムベビーの宿認定で気になっていました♪
娘がベッドになれていないのでいつもは和室を選ぶのですが、でこさんが泊まられたローベッドの赤いお部屋を予約しました(^-^)/

大きなベッドなら娘も寝られるかな?と思いまして。
独身の時は旅行にあまり魅力を感じませんでしたが、家族を持ち家族での旅行の楽しみが分かりました。

義母や両親を誘うととても喜んでくれるのも嬉しいです!
思い出をいっぱい増やしたいです。

でこ
かづよさんへ

いつも見て下さってありがとうございます。

鈴鹿サーキットホテル行かれるんですね~
どのお部屋かなぁ~
客室も可愛いですし
大きな温泉もありますし
遊園地もそれほど並ばず乗れちゃいますし
ご飯も美味しかったですし
子供さん絶対喜ばれると思いますよ。
一杯楽しんできて下さいね☆☆

>なんだか最近考え過ぎて疲れちゃってました。

人間やってるといろんな事がありますね。
私もあれこれ悩む方なのでそのお気持ちよ~く分かります。
こんな私のブログが何か気持ちを切り替えるきっかけになり
前向きになれるお手伝いができたら
それはそれでとても嬉しいです。

悩みがあるから人間って成長できると思うし
何もなかった当たり前の日常に改めて感謝できるんだと思います。

今はかづよさんに「人間として成長しなさい」・・・と
神様が与えてくれた時間なのかもしれません。
そう+に考えてみて下さいね。

コメントありがとうございました。(=^・^=)

でこ
アリスさん
いつもありがとう~
母の主治医から「東京ディズニーランドは車椅子の人と
付き添い者は並ばなくてもいいから行ってらっしゃい」
なんて言われたんだけど、そうなの??
さすがに母が行くわけないけど、アリスさんのブログ見てて、とっても楽しそうだから
ちょっと心動いちゃったがね・笑
かづよ
幸せ。
いつも楽しく拝見させて貰ってます(*^_^*)

私も少し人間関係で悩んでました。

今、こちらのブログを拝見し、色んな事に気付かされました。

私は相手に求め過ぎてるのかな?と感じました。
だから悲しくなったり必要以上に悩んだり・・・
なんだか最近考え過ぎて疲れちゃってました。

私たちが普段当たり前にしてる事、当たり前ではないですね。

プラスに考えを見つめ直す事が出来ました。有難うございます(*^_^*)

以前から気になっていた鈴鹿サーキットホテル☆
ブログを参考にさせて頂き、来月に泊まりで行きます♪
アリス
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
でこさん、こんばんわ~久しぶりの更新
待ってました~いろいろ忙しかったんだね。

お母さん、退院おめでとうございます。
そして、でこさんがブログを書こうと思うきっかけに
なった、「海のしょうげつ」にまたみんなで宿泊
できて本当に良かったね。

お風呂とか移動とか本当に大変だったね~
お疲れさまでした。でもお母さんが喜んでくれたら
娘としても苦労のしがいがあるよね。

人生はいろいろなことが起こって、いいことばかりじゃ
ないけど、マイナスな出来事もそのことによって
知る人の温かさや、頑張る自分との出会いとか
プラスな面も多いよね。

人生を語る、今回の記事は胸にしみるいい記事
でした。「海のしょうげつ」いつか泊まりたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛知県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事