でこのブログ☆私好みの宿日記

オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井1 奈良県

「まるで万華鏡~~♡」インスタでこれを見つけて・・・こんなお料理を出すお店はどこ??

ググってみたら、奈良県にある、あの「ひらまつ」のホテル1号店じゃないですか!

ちょっと気になってはいたのですが、先に賢島と熱海のひらまつに行ってしまったので

行きたい気持ちが遠のいていました。

賢島のひらまつに行った時、女将さんから「私は以前、奈良のぷれざんす桜井にいました。」と言われ

「ぜひあちらにも行かれてみて下さい~」と盛んにPRされていましたし

ディナーの時の担当スタッフさんからも「ここのような高級食材は使われてませんが

奈良の大和野菜をふんだんに使った桜井の料理もとても美味しいですよ~」と聞いたので

気になるお宿ではありましたが、「奈良県」にあまり魅力を感じなかった事と

大浴場がなく、客室のお風呂が洗い場のないユニットバスだと知ったので

それがネックで少しためらっていました。

そんなある日、一休のタイムセールで、ポイント20倍セールをやっていて

おまけに5000円クーポンが一休から送られてきたので

それをダブルって使ったら、1人20000円そこそこで泊まれるので

思わずポチっと押してしまいました。

ここ、土日も平日も同じ値段なんですよ。

最近、一休、盛んにタイムセールをやっていますね。

ライバル「リラックス」の影響かしら?

リラックスの方が割引率が大きいですしね。

つい先日も、一休19周年記念の3万円引きのクーポンはかなりお得感がありましたが

先着100名なので、12時と同時にアッと言う間に完売。

モタモタしていた私は恩恵にあずかれず。(>_<)

場所はとても分かりにくいです。

住所や電話番号をナビに入れてもオープンして間もないので、店名が登録されていないんだそうです。

ウルカムドリンクをいただいている最中にも、2度

場所を尋ねる電話がフロントに掛かってきました。

もし行かれる方は、上の写真にある「奈良県銘木共同組合」「0744-42-0557」でナビを設定してみて下さい。

その共同組合に到着して、上を見ると 道路上に「なら食と農の魅力創造国際大学校」の看板があります。

その看板の下に小さく「オーベルジュ・ド・ぶれざんす桜井」の文字が。

もっと大きな字で書いて欲しいわ~(ーー;)

この宿は、奈良県が運営する「なら食と農の魅力創造国際大学校」という専門学校に

併設されていて、レストランひらまつが指定管理者としてオーベルジュの運営を行っています。

2016年4月開校なので、まだ2年目。

奈良のヒノキや杉を使った建物です。

入るとすぐロビー。

こじんまりしていますが、真正面の窓からはお庭が見られて

雰囲気はとてもいいです。

 

さて・・・ウエルカムドリンクは何かしら??と思っていたら

賢島や熱海のひらまつと同じ「アランミリアのジュース」でした。

私の中ですっかりおなじみになったこのこのボトル、この味。

うん、やっぱり美味しい!

 

客室はスイート2室、ツインルーム7室の計9室のみ。

廊下にも吉野山で採れた木材が使われています。

この格子に明かりが当たって影をつくり、いい感じ。

スタンダードのお部屋は7つ一列に並んでいます。

どの部屋も全く同じ作りで、お部屋からの眺望も同じ。

シンプルですが、木のぬくもりを感じる上質でスッキリしたインテリア。

冷蔵庫はお水以外は有料。

アランミリアのジュースもありました。

コーヒーマシーンはありませんでしたが、緑茶、紅茶、ハーブティは

熱海や賢島と同じひらまつブランド。

パジャマはなく、浴衣。

バスローブは、さすがに本家ひらまつのそれと比べると、やや劣る素材でしたが

スリッパは同じ。

バスルーム。

トイレと繋がり、洗い場がなく、カーテンで仕切るタイプ。

とても広い敷地なので、どうして大浴場を作らなかったのか・・・と

多くの宿泊客から言われるそうですが、奈良県が建てた建物なので

ひらまつではどうすることも出来ない・・・と。

ここはあくまでも併設された大学校の生徒が、実習で学ぶ場所・・・というコンセプトなので

客室に凝る、お風呂に凝る・・・という考えはないようです。

アメニティ―も上質なタオル類も、熱海や賢島と同じ。

ただスキンケア類は置いてありませんでした。

テラスがあります。

テラスからの眺望。

大和平野の田園風景が広がっています。

こんな感じで、客室が9つ並んでいます。

 

宿の外観です。

左が「ぷれざんす桜井」 右が「大学校」です。

学生募集概要を見ると・・・

修業期間2年で、定員20人。月謝は年間535,800円。

「ミシュラン1つ星のレストランでのオーベルジュ実習」が売りのようです。

この時は夏休み期間だったので、学生の姿は見えず。

実習の学生さんがいると、ホテルの雰囲気も少し変わるでしょうね。

ここは、温泉も大浴場もないので、客室以外にくつろぐ場所がありません。

100%「食」を愉しむ宿です。

さてお楽しみの食事は、女性なら大喜びしそうなキレイな盛り付けの料理の

オンパレードで、大満足でした。

インスタで見つけた写真の料理も出ましたよ!

次に紹介させていただきますね。

コメント一覧

でこ
まろろんさんへ
「万華鏡みたい」うまい表現!
この言葉、早速本文に使われていただきました(笑笑)
まさに「万華鏡」みたいなお料理でしたよ。
最初の3皿は「わぁ〜☆」の連続でした。
まぁ50代のおばさんの「わぁ〜☆」より
隣のテーブルにいた若い女性達の「わぁ〜♡」の方が
明らかに可愛かったですけど…

遠足に行く定番の地に、わざわざ泊まりに行く気が起きないのって分かります分かります!笑
私も愛知の犬山市に良さそうなお宿がオープンしたんですけど
全く行く気がしないですもん。

いえいえ、旅行よりお墓参りの方が大切です!笑
でこ
夏乃さんへ
「星音」もちろん知ってます〜
めちゃ気になってます。笑笑
お部屋に金泉に銀泉にプールまで!
高いはずよね〜〜
夏乃さんに言われて改めてHPを見たら…素敵ねー
ますます行きたくなりました。
お料理どうかしら?
口コミどうかしら?
もう少し偵察しなければ、、、笑笑
夏乃さん、先に行ってきて〜〜
でこ
リリーアイランドさんへ
一休の3万円のクーポン取れたんですね!!
私、勘違いしてて、3万のクーポンが100人配布で
それが取れたら、予約はあの1時間の間にすればいいと思っていたんです。
だから全然ゆっくり構えてて・・・
時間になり、さて予約しようと思ったら全部完売。
ええ~~~そういう事だったの??!
めちゃ悔しいです!!
あの3万は大きいですもん。
ああ悔しいわ~~~
リリーアイランドさんが羨ましい~~!
星のや京都と、炭屋旅館ですか・・・
どちらもいいですねぇー
荷物持ちで連れてって下さい・苦笑

阿讃琴南行かれたんですね!
HPは良さそうに見えましたが、実際は??
ヴィラ楽園とかあわじ浜離宮とか・・全然知らないです。
まだまだ知らないお宿がたくさんあるわ~

また教えて下さいね。
でこ
アリスさんへ

ねこネットあまのレスキュー募金
ご寄付ありがとうございました。<m(__)m>
21頭のTNR・・・考えただけで頭クラクラしちゃうけど
これ以上増やさない為にも頑張らないと!
いつもいつもありがとう。
感謝してます。
アリスさんちの子猫ちゃんも可愛くなったねーーー☆

奈良は定番の大仏殿だけ観光して帰りました~
夏乃
久しぶりです~
でこさ~ん!
高級過ぎる宿ばっかで破産しないよう気を付けて下さいね(笑)
天橋立離宮 星音 って知ってます?
夏バテ気をつけてくださいね(^^)
まろろん
万華鏡みたい!
あのプレートにのってるのは、全部野菜でしょうか?
食べるのが 勿体ないみたいですね。
こちらは 我が家から一時間くらいで行けるところです。
ひらまつの料理がたべられるよと誘っても、近場すぎて誰も話にのってくれません。
近畿圏では、小学生時代に
明日香村付近に遠足に行くことが多くて、大和の風景は見当がつき、もういいんだそうです。
でも見てみたいわ。でこさんレポート楽しみに待ちます。
8月は、お盆があるので、お墓参り以外どこにも行けないので、楽しそうなブログを見せてもらって、次回の旅行の参考にしますね。
リリーアイランド
でこさん こんにちは

いつも楽しみに参考にさせて頂いてます。

一休の3万円と2万円クーポンをゲットしました。
3万円はでこさんが行かれた時から気になっていた
星野や京都を1月に朝食付きで一人3万円位で(
一番安い部屋)でこさんの時よりやはり高いです。
2万円は炭屋旅館を取りました 一人3万円強で。
連休は予定を入れてるので 土曜日午後から
出かけるとしたら 兵庫 岡山 京都位しか無理で
ひらまつ賢島も迷ったのですが 主人が和と温泉が
好きなので 星野やさんにしました。(両方とも温泉な
いけど)
でこさんのブログからあびたろうさんのブログを見て
私も俵屋さんが好きで 柊屋さんも泊まったので次は
炭屋さんかなと思い取りました。ただ12月を取ったつも
りがエラーが何回か出て焦って取ったので11月の少し
高い時に取ってしまいました。2件取って時間を見たら
12時4分でした。いつも特典航空券取る訓練(笑)して
て良かったです。

主人が洋食より和食というタイプなので桜井のような
所はなかなか泊まれないのででこさんのブログで楽し
ませて頂きます。
 
でこさんが前書かれてた 阿讃琴南 日帰りで行って
来ました。リニューアルされたばかりで温泉の景色は
良かったのですが 同じニューアワジグループだったら
ヴィラ楽園とかあわじ浜離宮の方が好きかなって思い
ました。

アリス
おはよう~
奈良にいるっていうコメントはここからだったんだね~

「なら食と農の魅力創造国際大学校」調べて
みました。こういう大学があるんだね!
いろいろ、ブログで知ることが多いわ~

やはり大浴場がないのは寂しいね・・
宿泊料も、普通ならもっとお高いわけだから。

でも、お料理はめちゃ期待できそうだね!
次回の記事が楽しみ~

奈良はどこか観光した?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「奈良県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事