でこのブログ☆私好みの宿日記

変なホテル ラグーナテンボス 愛知県

お盆を過ぎると、カエルの鳴き声から、コウロギの鳴き声にバトンタッチ。

まだまだ暑いとはいうものの、確実に季節は秋に近づいている事を実感します。

このホテル、もう少し早くアップできると良かったのですが

夏休みの後半になってしまいました。

それでも参考になれば幸いです。

夏休みに入った頃・・・

孫「おばあちゃん、変なホテル」に行ってみたいなぁ~」

私「変なホテルって、なんて名前のホテル?」

孫「だから~『変なホテル』が名前なの!」

私「????」

調べてみると・・・名古屋から1時間ほどで行ける

愛知県蒲郡市のラグーナテンボスに8月1日にオープンしたホテルの名前でした。

実はここは20年ほど前「ラグーナ蒲郡」という名前で、複合型レジャーと施設として

華々しくオープンしたんですが、経営不振になり、HISが事業を譲り受けたのです。

「変なホテル」という名前のホテル。

よくもまあ、こんなネーミングを付けたものです。

でも絶対忘れないですけどね。

するとテレビで盛んにCMを流し出し、オープン前日は報道陣のお披露目があったようで

名古屋では、ニュースや情報番組で紹介しまくり。

世界初の、「ロボットが働くホテル」としてギネスに認定された

最先端のロボットホテルなんだとか。

長崎のハウステンボス、千葉県浦安市に次ぐ、3店舗目。

知らなかったわ~~~

ほとんどの業務をロボットがこなすので、人件費が掛からない分、宿泊料金がリーズナブルと

書いてあったので・・・いくらするのかと思いHPを見てみたら・・・意外に高いじゃないですか!

夏休み期間だと、一番狭い部屋で、大人2人1室の朝食付きで1人2万円ちょっと。

どこがリーズナブルじゃ!

おまけに夏休み期間、ほとんど空き無し!!

びっくりでした。

しかたがないので、見るだけでも見てこよう~と、孫を連れて行ってきました。

オープン2日目だったので、お祝いのお花がたくさん並んでいました。

フロントロビーでは、恐竜のティラノサウルス型ロボットの親子がお出迎え。

全長7メートルのお父さんティラノは、鳴き声が大迫力で、結構リアルの動くので

小さい子どもさんは、ちょっと怖いかも。

チェックインカウンターにも人が全くおらず、ティラノ母子がチェックイン業務をこなし中。

ホントに人間のスタッフさんが誰もいないんですよー

すべて自分で打ち込みます。

打ち方が分からない時はどうするのかしら??

駐車場にも全くスタッフがいないのでどこに車を停めていいのか分からず、適当に停めました。

この子が可愛かった。

日本語、英語、中国語、韓国語 4つの言語で

チェックイン、チェックアウトをサポート。

孫2人は興味深々。


韓国のテレビクルーから、流暢な日本語でインタビューを受けました。

「今日は誰と来ましたか?」

「ここのホテルに来て、どう思いましたか」

「入ってすぐ恐竜がいて、どうでしたか?」

孫2人、韓国テレビデビューなる!?

廊下にあった派手なコインロッカー。

さて、ホテルですが、2階建て 全100室。

まだオープンしたばかりなので、とても新しく綺麗ですが

お金をかけていない・・・というか、良く言えばシンプル、悪く言えばチープな造り。

ちょうどチェックアウト後の掃除の時間だったので、すべての部屋が空いていて

チラっと中を見せてもらいました。

許可を得るにも、本当に誰もいないので、スタッフさんを探して右往左往。

人件費節約にもほどがあるやろ~~です。

スタンダードツインルーム(2,3名利用)

25㎡しかないので、ビジネスホテル並みに狭いです。

この写真は少しでも広く撮ろうと、ギリギリまで後ろに下がって撮ったのですが、それでもこの程度。

右側が切れてるわけではなく、これだけの部屋の巾しかありません。

このタイプの客室が100室中80室あるそうなので

ほとんどがこのタイプのお部屋って事ね。

この部屋で、たとえば8月24日に大人2人、子ども2人添い寝

朝食付き(夕食無し)で1泊48800円。土日だと52,800円。

ラグナシア(遊園地)の入場料付きですが、プールは別途料金が必要になります。

これって結構高くないですか?

ロボットを使っている分、人件費を節約出来て「リーズナブル」が売りの割りには

あまりリーズナブルとは感じないわぁ~~

口コミがそろそろ出始めていますが、「高い!」「人がいなさ過ぎる」「コスパ悪い」

「朝食が高い割に美味しくない」と、イマイチな口コミが目につきます。

これ、廊下にあったのでお掃除ロボットかと思いきや

アメニティ―やお土産など、オーダーした物を客室まで運んでくれるロボットなんだそうです。

デラックスツイン。このホテルの中で一番広いお部屋です。

これで40㎡。

ソファを伸ばしてベット代わりにして、最大 大人4名宿泊可。

コミニケーションロボット。

対話しながら天気の確認、目覚ましのアラーム設定、ルームサービスの注文など

様々な事が出来るんだそうです。

まるで病院のような真っ白で殺風景なバスルーム。

この2部屋を見ただけで・・・あ~~ここに泊まらなくて良かったと思いました・苦笑

これはホテルの裏にある庭?

夜になるとイルミネーションされて、客室から見えるんだそうです。

子ども料金は、小学生や幼児、添い寝あり、添い寝無しなど細かく値段が分かれています。

まあ、高いか安いかは別として、子どもさんが喜びそうなホテルであることは間違いないので

一度行ってみる価値はありそうです。

泊まらなくてもいいので、ロビーの恐竜だけでも見てきてね。


変なホテルを見たあと、すぐ隣にあるラグーナのプールで孫達を遊ばせました。

私は初めて行きましたが、結構あちこち老朽化していて

ペンキもはげはげだったり、壁がひび割れてたり

ロッカーも更衣室も古く、併設されている遊園地も閑散としていました。

HISさん~~そろそろリニューアルの時期にきていると思いますよ~

さて、私達はどこに泊まったかというと、ホテルでもなく旅館でもない

ちょっと変わったところに泊まりました。

詳しくは次回に。

コメント一覧

でこ
yossyさんへ
そうですか!
何度も応募し続けてやっと当選されたんですね。
そんなに人気なんだ~~
あんなにお高いのに・・・(/ω\)
私、yossyさんに聞いて、HP見ちゃいました。
一応パンフレット申し込んでみました。
絶対行けないけど(涙)

>車買うの我慢していくつもりです~。
yossyさん、例の新しい車、購入諦めたんですか?
あの車と比べたら、列車の旅なんか
お安いものですね・笑
yossy
こんばんは~。
でこさん、こんばんは~。
列車の旅の件ですけど、「ななつ星」に乗りたくて、過去9回落選続きでした~。10回目で、やっと当たったのです~。でも、何時でもよいという予約でしたので、2月中旬の出発、、、、。私の一番の繁忙期です~。多分いけないと思います。2人ともが変更になるとキャンセルとなってしまうので、家内と双子のお姉さんに行ってもらうことになりそうです~。

「瑞風」はキャンセル待ちが当たったみたいです~。
これは、10月末の出発なので、いけそうです~。
頑張って記事を書き込みたいと思います~。

「シキシマ」は、先日はがき一枚が来て、当選確約とのことですので、詳細はまだわかりません。でも、出発が、5月中旬なので、いけそうです~。
どれも高額ですが、車買うの我慢していくつもりです~。
体が動くうちに楽しんでおこうと思います~。孫もできますので、外出も少なくなりそうですので、今のうちです~。


でこ
宇宙ママさんへ
「変なホテル」
夏休みが終わって・・・
予約状況がどうなってるか?
値段がどうなっているか?
ちょっと興味ありますね・笑
でこ
kazuyoさんへ

>娘がビンゴ大会でペア宿泊券を当てました♪
すごいですねぇ~~
なんてラッキーな!!!
ホテル明山荘・・・私も子どもが小さい頃何度も泊まった事があります。
懐かしいです。
庭園付き露天風呂客室・・・どんなお部屋でしょう。
ブログアップ楽しみにしていますね。

でこ
yossyさんへ
お返事遅くなりすみません。
お元気でしたか?

それよりなにより・・・
>「瑞風」「ななつ星」「しきしま」に連続当選してしまい

すごいんですけど~~!!
当選もびっくりですけど
私だって興味はもちろんあったから
旅費を調べてみた事はあったんですが
驚きの金額でびっくり仰天~~(@_@)
なので1000%諦めて
応募しようなんて1ミリも思わなかったですけど~~
yossyさん、すご過ぎます!!
絶対ブログにアップしてくださいよ!!!
絶対ですよ!!

あ・・・お孫ちゃんご懐妊おめでとうございます。
じいじ、今度は子守りで忙しくなりますね・笑
宇宙ママ
すごいホテルですねー
何というか・・・・・・・・・・・・・・・・。でも
やっぱり、少し料金がお高い感じがします。

ファミリーにはお勧め?? お子さんは喜ぶかもしれませんねえ。
kazuyo
変なホテル(o^^o)
http://blog.goo.ne.jp/hoshinokakera-kirakira
こんにちは!
変なホテル気になってましま(o^^o)

母親が泊まろう〜て言ってたけど、こちらのブログを拝見し迷うところです^_^;

お盆には両親と蒲郡に宿泊しました。
その時に娘がビンゴ大会でペア宿泊券を当てました♪

また私の誕生日を兼ねて宿泊しに行きます(^-^)/
その時は以前から泊まりたかった庭園付き露天風呂客室に予約出来たので楽しんで来ます!!
yossy
お久しぶりです~。
こんにちは~。
どこに泊まられたのですか?この変なホテルでも珍しいのに、、、。なんだかとっても気になります~。

私のほうは、少し変動がありまして、孫ができるみたいです~。初孫なので、なんだかピンときませんが、、、、。
また、幸か不幸か、「瑞風」「ななつ星」「しきしま」に連続当選してしまい、ちょっと今年から来年前半は、列車旅で忙しくなりそうです~。車の旅行ができません~。
どうせ当たらないだろうと申し込んでいたのですが、全部いっぺんに当選とは、、、、。少々びっくりです~。
来年初頭には、孫も生まれるみたいで、忙しくなりそうです~。

次回のブログ楽しみにしております~。
でこ
mimiさんへ
mimiさんは比較的お近くですよね?
ラグーナも何度も行くと飽きてきますよねぇ~
もっと新しいものがどんどん出来ればいいけど
あのマーケットの中はずっと代わり映えしませんもんね。
エクシブが開業するともう少し発展するかしら?
期待したいですね。
mimi
http://jugemnekochi.jugem.jp/
でこさん、こんばんは!

「変なホテル」気になっていました。
リサーチに行かれたんですね。
恐竜ロボットは
なかなか迫力がありますね!
宿泊はいまいちのようですが
ロビーは見に行ってみたいです。

子供が小さい頃は
毎年、遊園地やプールに行っていましたが
このところ足が遠のいています。
でこさんはお孫さんと一緒に
遊園地もホテルも楽しまれて
ステキ!
でこ
cielyzrさんへ
お仕事、あそこのお近くなんですか〜
夜になると、ラグーナの花火見えます?
はい、たぶんcielyzrさんが予想したところだと思います(笑)
だってもうあそこ以外に泊まる宿がないですもん。
鳥羽や奥飛騨は、愛知県からは定番といえば定番ですが
やはり失敗がない…というか、安心して行ける観光地ですよね〜
でこ
まろろんさんへ
孫達は楽しそうでした。
でも市民プールでも、ラグーナのプールでも
どこでも一緒だけど〜笑

やはり口コミイマイチでしたか…
この調子だと、どんどん泊まり客が減ると思うので
そうならない為にも、もっともっと宿泊料を安くして欲しいわね。苦笑
でこ
アリスさん
お帰りなさい〜
おうちに戻るといつも居たお孫ちゃんや
娘さんがいないから寂しくなかった?笑
もうすぐ新学期だから、それに合わせて戻ったんだね。
子供はすぐ新しいところに順応出来るから
いいねー
アリスさんもブログネタに、これから九州制覇してね。
cielyzr
職場の近くなので変なホテルの前を通りますよ~
でこさんの泊まられた所、もしかしたら・・・・・
あそこかも?(*^_^*) 次回更新が楽しみです。
私は夫の仕事が忙しく夏休み取れず7月鳥羽8月奥飛騨にそれぞれ1拍してきました。
奥飛騨は温泉が良いのでお気に入りです。宿の温泉、日帰り温泉で温泉三昧の旅になりました。天気があまり良くなくて乗鞍に行けなかったのが残念( ;∀;) また行こうっと!!
まろろん
お孫ちゃまは 楽しい夏の一日だったでしょう~
口コミは悪いですね。
狭そうなのに、結構な料金だし、朝食が美味しくないとか いろいろ書かれていて、いい話がでてこないところも珍しいかも。
お泊まりしなくて正解!?
次女に4才児がいるんですが、行かないように伝えます。
じゃーどこに泊まられたのか、楽しみに待ってます
アリス
こんばんは―
「変なホテル」はハウステンボスにあるのは
知っていたけど、三店舗もあるんだね〰️
すごい…
面白さはあるけど、高いね。びっくりだわ。
古くなったら、もう少しリーズナブルに
なるのかな?

私は明日、香川に帰ります。
まあ、娘のアパート宿泊もなかなかよかったです。9月始めに東京で親戚の結婚式が
あるので、孫ともすぐ会えるから、別れも
それほど寂しくないわ〰️
でこ
きんたさんへ
私、浦安にも「変なホテル」があるなんて全然知らなかった。
浦安どころか「変なホテル」自体、全く知らず。
浦安にも恐竜がいるのかしら??
オチビ達、女子だけど、恐竜全く怖がらず・苦笑
可愛くないでしょう~~
ハウステンボスのカウントダウンの司会が「ルー大柴」って・・・びみょうなランクの芸能人を使ってるのね・笑笑

「サンヒルズ三河湾」聞いた事ある!!ある!!
元々、蒲郡の周辺って、温泉街もあるけど
みんな古い旅館ばかりで、閑散としてるのよねぇ~

私が泊まったところ・・お愉しみに・笑
でこ
ちゃーこさんへ
言われてみると、そんな建物があったような??
もっとしっかり探せば良かった。
私の知り合いも宝塚が大好きで、ラグーナの歌劇団に
興味深々で「行ってみたい~!」と言ってました。
ラグーナって、夏以外は閑散としているので
プール以外でも楽しめる施設を考えたんだろねぇー
奥飛騨いいじゃないですか!
私も奥飛騨にはまだまだ泊まりたい宿がたくさんあります。
まだお宿の情報教えて下さいね~
きんた
浦安の変なホテル
浦安の変なホテル泊まろうかな〜と検索したことありますけどクチコミがあまりよくなかったのでやめました(笑)
お孫さん女の子なのに恐竜大丈夫でしたか?
長崎のハウステンボス行ったのは10年以上前(30代の頃だから20年ぐらい?)まだHISの経営じゃなかったけど
大みそかカウントダウンでイルミネーションなどいつも以上に?綺麗でした。唯一のガッカリが…カウントダウンの司会?たしかルー大柴で一緒に行った友人ドン引き〜(話したら行かない!と言われそうだったから黙ってました)
蒲郡のコチラもHIS経営になってからイルミネーションなど綺麗かな〜近くで泊まろうと小さいけど露天風呂の部屋がある「サンヒルズ三河湾」検索だけしたこともありました。私もでこさんドコに泊まったか興味津々〜
ちや〜こ!
おはようございます!
お返事ありがとうございます。歌劇団のシアターは、変なホテルの裏手になると思います。たぶん、部屋の窓から見えるんだと…。宝塚が好きなのですが、どんなもんかなぁーと行ってみました。小さな劇場、空席もあるけど、演者さんが近くで一生懸命頑張ってるのをみたら、応援したくなりました。近くなら、年パス買っちゃうんですけどね。この夏は、家族と休みを合わせるのが難しい中、名古屋からは近場の奥飛騨に行く事に。お湯に浸かって癒やされてきます。では!続報待ってます!
でこ
ちゃーこさんへ
毎日暑いですがお元気でしたか?
今年の夏はどこかに行かれました?
「ハウステンボス歌劇団」噂は聞いてますがどうでした?
あれ、どこでやってるの??
あそこにそんな劇場みたいな場所あったっけ?
HISの経営になってから、あの手この手と
色々打ち出してきてこれから先が楽しみなラグーナだわ。
もうすぐ蒲郡エクシブも完成するしね。
ちや〜こ!
楽しみ〜!
お久しぶりです。どこに泊まったのですか〜?変なホテルより、そちらが楽しみ!変なホテル、ロビーだけでも見てみたいです。ラグーナ、何年も行ってなかったのですが、久しぶりに行ってみました。ハウステンボス歌劇団目的です。プールが終わって静かになったら、また、行ってみようと思っています。次の投稿、楽しみに待ってます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛知県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事