Ruby好きのブログ

Rubyを使っていろいろやってみます。
主にゲーム作成をテーマに扱っています。

MMORPGについて~運営の仕方~

2007-04-05 15:47:07 | ゲーム作成
個人的にMMORPGを作ることにかなり興味がある。

そしていろいろ調査してみたが、フリーでは、今は無いようだ。
今はというのは、まだ出来上がっていないという意味ではない。
過去にあったが、無くなってしまったということだ。

Phi(PhantasmalIsland)というチャットにRPGを乗っけたゲームがあった。
これは私が学生時代から名前を見かけていたので、10年近く前から存在した。

いろいろ調べてみると、2chに行き当たった。
そこを見るにどうやら、いわゆる厨プレイヤーに荒らされて、まともな人が居なくなってしまったようだと感じた。

どうやら、運営側が荒らし(ノーマナー行為?)に屈してしまったようなのだ。
実際プレイしたわけでもないし、ほんの一部の情報だけ見て言うのもおかしいが、
個人的には運営側の対応に問題があったように思えてならない。

PKや悪事がまかり通る世界だったようだ。さらに身内贔屓もあったらしい。
PKに対する報復はPKで行う必要があったようだ。
ある意味リアルだが、もっとリアルにしてほしいと思う。

設定として法治国家であるなら、NPC聖騎士団(警察)が指名手配犯を追い回したり、悪人は町やショップで市民や店員に見つかると取引を断られたり警察に通報されたり。

また、マスターがロストの復活の対応に追われたりしていたようだ。
ロストの扱いをいろいろ変えてみたらどうだろう。

悪人>生け贄をささげて魔の力で蘇生可能。ただし、この蘇生を受ければ受けるほど人間ではなくなっていく。半分魔物になると、ほぼ市民生活ができなくなる。極端に言うと吸血鬼になる。他人を襲わないと生命を維持できない。当然、闇世界で生きていくことになる。

善人>聖なる力で蘇生可能。ただし、ペナルティあり。「蘇生術は1週間に一回しか使用できない」や「蘇生術は一週間に一回しか受けられない」など。
また、ペナルティは大勢で行うほど減少するなど。

旅先で死んですぐ蘇生を行うとペナルティは1ヶ月だが、町に戻って教会に人を集めて大勢で蘇生の儀式をするとペナルティは1日とか。

とりあえず、こんな感じが個人的には好み。
実装するのは大変そうだけど。(へvへ;)


最新の画像もっと見る