Ruby好きのブログ

Rubyを使っていろいろやってみます。
主にゲーム作成をテーマに扱っています。

作品公開アップロードしてみるとです!

2007-03-22 00:33:53 | Weblog
作りこみたい部分はまだまだたくさんありますが、とりあえず一旦作品公開して反応を見てみたいとおもいます。

しかし、gooブログではZip等がアップできない!!どうする!?
拡張子をmpgとかにしてアップできるんだろうか?
普通ファイルヘッダとかでファイルタイプチェックくらいはするような。。。だからむりかなぁ。

実際拡張子だけ変えてアップしてみたら、正常に保存されずにだめだった。
とりあえず、ダウンロードできるようになるまではもうちょっとお待ちください。
m(_ _)m ぺこり

説明や作ってみた感想をいくつか。

1.60FPSで作ってるけど、開発環境のノートPCでは30FPS以上が出ません。平均20FPS~15FPS、画面が埋め尽くされてひどいときには10FPSしか出ません。60FPSだと激ムズ!のような気がするので、30FPSまで落としてプレイしたほうがよいかもしれません。(へvへ;)
時機の当たり判定はかなり小さく作ってます。敵爆破後の欠片?である星と時機のあたり判定はかなり緩いです。それこそほとんどずれが無くぴったり重なったときくらいしか当たったと判定されません。さらに相対速度が最高の時に交差すると、正面衝突したのにすり抜けることすらあります。ちなみにShieldやArmorが0になったらゲームオーバーになるかと思いきやマイナスになっても延々と続きます。

2.Zでショット、Xでミサイルです。今後、連射力や破壊力の違いを出す予定です。今でも一応ミサイルの方が破壊力が大きいということで、敵に命中したときに発生する爆風というか破片が少なくなります。今後、ミサイルはロックオンして発射するシステムにする予定です。

3.題材はもちろんMACROSSです。しかも、私はシリーズの中でPLUSしか見てないのでPLUSしか知りません。かなり適当です。バトロイド(人型)とガウォーク(半鳥人間型)の時のShotは単発に変更したい。ファイター(鳥型)の時は、現状の交互に2連発のままの予定。
バトロイドとガウォーク時は盾が使えるので、小さい弾丸によるダメージは跳ね返したり防げるように、中くらいならある程度耐えられてダメージを軽減するように、大きいダメージは盾破壊やArmor損傷する予定。ファイター時には、ダメージを防ぐ手段はほとんどありません。ミサイルなどで迎撃してやられる前にやる感じで。

4.今後は敵を作ってみたいと思います。できるだけ好敵手になるような敵を。
ファイターvsファイターのドッグファイト、バトロイドvsファイターなど。
ガウォークやバトロイドでのvs要塞破壊ミッションなど。

5.プログラムの高速化。これは一番プライオリティが低いかな。
とりあえず作ること優先で、作るところまで作った後にやろうかなと思います。
途中でどうにもならないくらいに遅いと思ったらやるつもりです。

6.メッセージテロップ機能?を付ける。


最新の画像もっと見る