帰ってきたヴァナギャラ

主にゲーム(というかFF14)を中心としたブログ

ギブアップの記名の是非について

2017-11-02 23:33:52 | 日記

今回の内容はタイトル通り、ギブアップの時に記名制にするか否か。
除名まで入れてしまうと色々紛らわしいので、あくまでギブのみで。

フォーラムでもやり取りされているスレッドですが、記名制にすべきではないという意見が多い印象。

さて、自分はというと・・難しい、本当に難しいw

自分も主な考えとしては、やはり無記名投票であるべきだと思う。
例えばアドバイスにしても、少し冷たい言い方をした時にギスギスと言われてしまったり、萎縮してしまう人が出てしまうケースがあったりなかったり。

萎縮しないまでも、その場で言い合いだったり、ギブ側やキャンセル側のどちらかが多数になった場合はギブを出したせいで総攻撃を食らってしまう可能性も否定できない。

他にも晒されてしまったり、こうなるともう正当性の有無も関係ない。
他にも色々理由はあるが、あくまでも正当と思われるギブの場合ね。

Rubel Fizz 2017_11_02 17_49_49

恐らくだが、こじれてしまう最たる理由は悪意すら感じられるギブが存在していたり、詐欺とか揶揄される募集したLVに達していないのに平気で募集する人、入ってしまう人。

募集板でギブを却下されたのに、またギブを出してくるケースに何回か遭遇したが、
イラッとして「そんなに嫌なら黙って抜けろ」と言ってしまう事もありましたw

ちゃんと1セットフルでやると書いて、それを読んで入ってきたはずなのにコメント通りの内容で練習してても、ギブ出してくるのがいると腹立たしいし記名制にしろって思ってしまう自分もいるw

この辺りの解決策がないと正直厳しいのかな。

そこで自分も思うのは、フォーラムに寄せられていた一定数のギブが出たらそこで終了というもの。
その一定数を少し高めに設定しておけば、ギブが出た場合にそれだけの人が無理だと判断したって思えるしね。

運営も記名に関しては否定的なので、落としどころとしては最適解だと思う。

「ギブ出したヤツ誰だよ!?」って思うよ?思うけどねぇ・・そういう輩のせいで、仕様通りに使ってる人までまるで悪人みたいになってしまってもねぇ。

まぁ出来る事なら、健全に皆が納得出来るシステムがきてほしいけど・・厳しいかな。

ほんと、この話題に関しては両方の意見がわかるだけに難しい。

まとまりもなく思った事をだらだらと書いてしまいましたが、ご容赦頂けたら幸いですw


先日募集した「復活してくれたら嬉しいキャラクターランキング!(生死問わず)」ですが、まだ余り集まってません。

まだまだ少ないですが、その中で頭一つリードしてるキャラは「オルシュファン」。
まぁね、イシュガルドへの逃亡を助けてくれた本当に頼りになる仲間だったしね。

もうあれだ・・なんか判らないパワーで生き返っちゃったとかならないかね?w


オンラインゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿