【宮崎美子】
1970年代の後半から1980年代にかけて、「CFギャル」の風貌に変
化が見られた。それは「外国人的から日本人的へ」である。
この変化の発端は、逆説的にアグネス・ラムの出現であるとみる。
彼女は外国人モデルで、中国・ポルトガル・イングランド・アイルラ
ンド・ハワイの混血なのだそうだ。しかしながら、彼女がまだ無名の
頃は、彼女のことを日本人と思っていた人も多かったようである。
. . . Read more
【国道 231号線「大別苅トンネルをクロスする旧道」から日本海を望む】 ★この記事は2003年10月13日の記録です。
☆掲載写真は走行日のものではありません。
北海道は石狩市の国道 231号線を、日本海に沿って北上すること約
1時間。石狩平野を走っていた道路は、しだいに日本海と険しい山々
に押し狭められ、ついには断崖絶壁と海の間を恐る恐る通るようにな
る。そのような難所を通るためには、道路 . . . Read more
【天の川トンネル(牽牛駐車公園側)】 ★この記事は2003年10月14日の記録です。
北海道は歌登町と美深町にまたがる「美深歌登大規模林道」。「道
東大規模林道」の道北版と言われている。中間点である加須美峠から
函岳(標高:1,124 m)に向かう、函岳レーダー道路もあり、変化に
富んだ林道である。函岳線は特に植物の景観がしだいに変わっていく
のがはっきりとわかり面白い。そんな林道を今年もチャレ . . . Read more
【写真:"POP ROAD '87 2006年05月14日18時50分撮影】
ヴォーカル・コーラスへの取り組み
初めてヴォーカルに挑戦したアルバムである。全11曲中、7曲に
ヴォーカルまたはコーラスをフィーチャーしている。前作と同様に、
「FS-30A」をベースにした音作りである。ヴォーカルのエフェ
クトでは、生音に対して"RGE-10"で1Khz~4Khzの音域をブーストさせ
"RRV-10 . . . Read more
学生時代から慣れ親しんできた「アナログ機材」とその機材で創出
した様々なコンテンツ。最近、長年活躍してきた機材が少しくたびれ
てきた。機材をメンテナンスすればずっと長く運用できるものだが、
それでも限界がきているようである。
ここはひとつ、移行しよう。
世の中の趨勢は「アナログ」→「デジタル」。アナログも捨て難い
部分があるが、このさき機材がメンテナンスもできなくなった場合の
リスクを優 . . . Read more
【"TAMORI"】
1970年代にユニークな企画で勝負を競ったラジオの深夜放送番組。
中でも、リスナーとの「対話路線」を重視したオールナイトニッポン
(以下ANN)が他局をリードしていたといえる。そのことは、起用
したDJがリスナーに与えたインパクトにも表れている。
1970年代半ばからDJとしてあのねのね、笑福亭鶴光に代表される
タレントが起用された。ANNの内容は「音楽+トーク」から「 . . . Read more
【THE MORECAMBE AND WISE SHOW】
1963年12月 2日、ビートルズはATVの番組『モーカム&ワイズ・
ショー』の収録に出演した。これはイギリスの超人気コメディ・デュ
オ、Eric MorecambeとErnie Wiseが司会をしていたテレビ・ショーで
ある。
ビートルズは'THIS BOY''ALL MY LOVING'そして、'I WANT TO HOLD
. . . Read more
【写真:"SEASIDE STORY"とZOOM BOX 2006年05月13日21時37分撮影】
マルチ・プレーヤーへの挑戦
"ELECTONE"(TM)以外の音源を初めて取り込んだ「アルバム」である。
とはいっても基本トラックを構成するドラムスとベースは、この時点
でもまだ「FS-30A」のリズム・シーケンサーに依存していた。
このアルバムから加えた音源は、"EPIPHONE CASINO . . . Read more
"Where there's a will, there's a way."
何事も完遂するためには強い気持ち、主体性、当事者意識が必要。
いかに自分の考えを相手に的確に伝え、相手に納得してもらえるか。
そんなことを強く実感した一日であった。
. . . Read more