‘Honey Pie ’。ホワイト・アルバムに収録された、ポールによる
ボードビル・スタイルの曲です。“SGT. PEPPER'S~”の‘When I'm
Sixty-Four’の流れを組む作品です。
今回はデモ・テイクをご紹介しますが、正規版では、そのジャジー
な雰囲気に圧倒されたかたも多いことでしょう。それを決定したのは
ジョンのギターです。カジノのフロント・ピックアップを利用し、さ
らにトーンを落としジャズ・ギターの雰囲気を十二分に出しています。
間奏の「ジャジー」なプレイは誰によるものでしょうか。やはり、
ポールでしょうか。ジョージがこのようなコメントを残しています。
ジョンがみごとなソロをやった。
まるでジャズのソロみたいだったね。
とかく、ポールのこのような作風に対して当時毒づいていたジョン
ですが、この曲についてはパフォーマンス全開のようです。
ベースはジョージが担当しました。注目すべきはサビ(ヴァースB)
のベース・ラインです。コード進行を確認してみましょう。「Em/
B」→「F#m/C#」→「G/D」→「G7」→「C」→「E/B」
→「Am」→「D7」といった流れです。ジョージのベース・ライン
は単純にコードのルート音を辿っていません。前半で「B」→「C#」
→「D」と上昇し、後半では逆に「C」→「B」→「A」と下降して
います。これは彼のアイディアでしょうか。だとしたら、ものすごい
ことなのですが、残念ながら、デモ・テイクで見られるポールのアイ
ディアを実現したもののようです。当時のスタジオでこのような会話
が交わされたのでしょうか。
ポール :こんな風にベースを弾いてくれないかな。ジョージ。
ジョージ:あいよ。オレは雇われミュージシャンだからね。
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ボードビル・スタイルの曲です。“SGT. PEPPER'S~”の‘When I'm
Sixty-Four’の流れを組む作品です。
今回はデモ・テイクをご紹介しますが、正規版では、そのジャジー
な雰囲気に圧倒されたかたも多いことでしょう。それを決定したのは
ジョンのギターです。カジノのフロント・ピックアップを利用し、さ
らにトーンを落としジャズ・ギターの雰囲気を十二分に出しています。
間奏の「ジャジー」なプレイは誰によるものでしょうか。やはり、
ポールでしょうか。ジョージがこのようなコメントを残しています。
ジョンがみごとなソロをやった。
まるでジャズのソロみたいだったね。
とかく、ポールのこのような作風に対して当時毒づいていたジョン
ですが、この曲についてはパフォーマンス全開のようです。
ベースはジョージが担当しました。注目すべきはサビ(ヴァースB)
のベース・ラインです。コード進行を確認してみましょう。「Em/
B」→「F#m/C#」→「G/D」→「G7」→「C」→「E/B」
→「Am」→「D7」といった流れです。ジョージのベース・ライン
は単純にコードのルート音を辿っていません。前半で「B」→「C#」
→「D」と上昇し、後半では逆に「C」→「B」→「A」と下降して
います。これは彼のアイディアでしょうか。だとしたら、ものすごい
ことなのですが、残念ながら、デモ・テイクで見られるポールのアイ
ディアを実現したもののようです。当時のスタジオでこのような会話
が交わされたのでしょうか。
ポール :こんな風にベースを弾いてくれないかな。ジョージ。
ジョージ:あいよ。オレは雇われミュージシャンだからね。
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