らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1424.LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

2009-09-29 | 12.THE BEATLES
 1967年に発売されたビートルズのアルバム“SGT. PEPPER'S LONELY
HEARTS CLUB BAND”は最高傑作であると最大級の評価を受けました。
その中に収録された‘Lucy In The Sky With Diamonds ’は、サイケ
デリックな曲調とあいまってとてもヴィジュアルな世界を感じさせて
くれる曲です。

 その‘Lucy In The Sky With Diamonds ’のモデルとなった英国人
女性ルーシー・ボデン(旧姓オドネル)さんが、22日に46歳の若さで
逝去されたと英紙ガーディアンなどが28日に伝えました。

 ジョンの息子ジュリアンさんが幼少の頃、友だちのルーシーさんの
絵を描いてジョンに見せたのは有名なエピソードですね。その際ジュ
リアンさんは、「ルーシーがダイアモンドを持ってお空にいるの」と
説明しました。ジョンはその絵とこのコメントをモチーフとして曲を
作ったといわれています。

 ジュリアンさんは、最近ルーシーさんが病気になってしまったこと
を聞きつけ、連絡を取り合っていました。ルーシーさんの闘病生活を
支援していた慈善団体によれば「ジュリアンさんはショックで悲しん
でいる」とメディアに語ったとのことです。

 「タンジェリンの木」「マーマレードの空」「万華鏡の瞳」「セロ
ファンの花」「新聞紙のタクシー」「粘土のポーター」そして「鏡の
ネクタイ」・・・。その幻想的で色彩感覚豊かな表現の数々はまさに
「レノン・ワールド全開」ですね。

 “090909”でこの曲のモノラル・ヴァージョンを初めて聴きました。
‘Lucy In The Sky With Diamonds ”では、特にジョンのヴォーカル
に対する「フェーザー」効果がひとつの聴き所ではないでしょうか。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1423.確実に時が進んでいます | TOP | 1425.プロ野球2009ペナ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーシーさん (タケチャン)
2009-09-30 22:04:19
私も驚きですし、ショックでした。

あのメロディ、あの歌詞

A day in the lifeとともに、サイケデリックを代表するナンバーですね。

サージェントペッパーというとポール主導のアルバムですが、このアルバムの独特のテイストをつくったのは、この2曲ですよね。♪
返信する
コンセプト? (らば~そうる)
2009-09-30 23:07:23
to:タケチャンさん

ポールの「サージェントペッパー」における作風は
どちらかと言えば「ノスタルジー」ですよね。
‘Penny Lane’も含めて。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES