らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2294.1965.02.16

2012-02-16 | 12.THE BEATLES
 47年前の本日、1965年 2月16日にビートルズは“HELP! ”とネーミ
ングされるアルバムのレコーディングを行っていました。

 夕方5時からの5時間のセッションで、4人はジョンの作品である
‘Yes It Is ’を14テイク録音しました。例の“ANTHOLOGY 2 ”では
このうちTAKE 1とTAKE 2が公開されていますが、今回はもう少し後の
テイクを楽しんでみましょう。

 ‘Yes It Is ’は‘This Boy’と同様ジョン、ポール、ジョージの
3声によるコーラス・ワークが美しい曲ですが、“HELP! ”には結局
収録されず、シングル‘Ticket To Ride’のB面としてリリースされ
ました。ビートルズ・ファンであれば、コーラスの美しさを評価する
ところですが、広くは知られていませんね。

 ご参考までに、‘Yes It Is ’については過去に以下の記事で取り
上げております。ご参照ください。

 505.YES IT IS TAKE1,2

 133.YES IT IS

 今回ご紹介する音源は、いわゆる「メーキング・オブ」的なもので
美しい3声コーラスが演じられる前のものです。ジョンのガイド的な
ヴォーカルをもとに、ベーシック・トラックを完成させようとしてい
ます。リズム・ギターはガットではなくJ-160Eのようです。





 完成品は明日にご紹介します。お楽しみに。


HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2293.ビートルズの命が狙わ... | TOP | 2295.YES IT IS TAKE14 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョン (タケチャン)
2012-02-20 18:05:22
出だしのカウントでジョンの、”フガフガ”とか、サビの歌い方とか、スタジオの楽しそうな雰囲気がいいですね。みなで楽しくやるから名曲ができるのですね。
ごく初期のバージョンから、あのペダルギターのせつない音を使おうというアイデアあったのですね。これもすごいなと思います。
返信する
‘I Need You’との類似性 (らば~そうる)
2012-02-21 00:09:52
to:タケチャンさん

ボリュームペダルやガットギターなど
‘Yes It Is ’は使用楽器の点で
‘I Need You’と類似性がありますね。

調べ直してみたら、両曲は同じ日にレコーディングされていました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES