らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1263.P.S. I LOVE YOU

2009-04-21 | 12.THE BEATLES
 ‘P.S. I Love You ’。ビートルズのデビュー・シングル、‘Love
Me Do ’のB面に収録されました。当初はA面に収録予定でしたが、
プロデューサーのロン・リチャーズが「すでに同名のタイトルの曲が
あるから、B面にしたほうがよい」と作者のポールに提言しました。

 全般的にジョンのリッケンの音を十分に堪能できます。また、この
高音弦の軽やかなストロークが曲を牽引しています。ジョージの音は
聴き取りにくいのですが、後半の掛け合いコーラスの部分のバックで
アクセント的に入る「やや強いストローク」が彼のプレイです。残念
ながら、この曲でもリンゴはドラムを叩かせてもらえず、マラカスを
担当しています。もっともリンゴ・ファンの方々にはたいへん申し訳
ありませんが、アンディ・ホワイトの的確なリム・ショットを聴けば
「勝負あった」という感じでしょうか。

 「追伸」という形式で「愛」を伝えていますが、詩の内容としては
後の‘All My Loving ’に通じるものがありますね。3人のコーラス
特に後半に出てくる掛け合いコーラス“Oh”“You know I want you
to”、そして“Yeah”などを聴くと、今さらながら「これほどまでに
世界中で、そして今でも多くの人に語り継がれている」理由が分かる
ような気がします。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1262.春の夕暮れ | TOP | 1264.ビートルズ・曲と曲の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまり (タケチャン)
2009-04-26 00:09:42
この曲に関しては、はじまり方がどうも気になっているのです。

なんだか、イントロとかあったように、途中でぶった切ったような始まり方。
最初のボーカルの出方がどうも・・・音が切れてる・・・
返信する
はじまりの謎 (らば~そうる)
2009-04-26 22:37:47
to:タケチャンさん

収録は1962年 9月11日ですね。
1963年 2月11日の“PLEASE PLEASE ME”の制作
と異なり
この曲のレコーディング・プロセスの音源を
耳にしたことがありません。

カウントで始まったのか、それとも
ご指摘のようにイントロがあったのか・・・?

ポールはそれを知っていますね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES