らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

3211.PAUL McCARTNEY & WINGS ‘LITTLE LAMB DRAGONFLY’

2014-08-21 | 11.Music
 「北の原野」「立秋」・・・

 そんなキーワードとそのイメージに思いを馳せているうちに、この
曲が聴きたくなりました。

 LITTLE LAMB DRAGONFLY

 1973年にポール・マッカートニー&ウィングスがリリースしたアル
バム“RED ROSE SPEEDWAY ”に収録された佳曲です。

 この曲を初めて聴いた当時は「ポールの作る曲って、構成とストー
リー展開が素晴らしいよね」なぁんて、おこちゃまの分際で生意気な
ことを言っていたものです。しかし、それは曲のみのハナシ。英語の
意味を理解できない時代のことですから、まあそんなものです。

 しかし、ある程度英語の意味を理解できるようになった今、あらた
めて‘Little Lamb Dragonfly ’を聴き直してみるとどうでしょう。
何かイミシンではありませんか。ポールがいかにジョンのことを思っ
ていたのか…と解釈するのは、深読みし過ぎでしょうか。

 “RED ROSE SPEEDWAY ”の制作が開始されたのは1972年 8月のこと
ですが、当時はビートルズ解散後で表面的に「二人」の間にシコリが
あったとされる時代です。ポールが“RAM ”をリリースすればジョン
が“IMAGINE ”を発売し‘How Do You Sleep? ’であの攻撃的なメッ
セージをポールに浴びせていましたね。

 そのような時代背景を思い出しながら、この曲をお聴きください。





HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3210.残暑お見舞い申し上げます | TOP | 3212.‘PLEASE PLEASE ME’ を... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 11.Music