らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1434.ジョン・レノンの誕生日に際して

2009-10-09 | 12.THE BEATLES
 本日は、ビートルズのジョン・レノンの(本当であれば)69回目の
誕生日である。

 1980年12月 8日のあの衝撃的な事件から、29年という歳月が流れた。
誕生の日にあえてジョンの死について考えてみた。40歳という生涯は
あまりにも短い。かつてジョンはこう語った。

 Life is very short and there's no time
 For fussing and fighting my friend

 しかし、彼の生きた40年はとても濃密な時間である。あたかもその
短さに反比例するかように・・・。ただ驚くばかりである。

 今、自分の年齢はジョンの亡くなったときのそれをはるかに越えて
いる。年齢だけはジョンを越えたものの、生き方はどうがんばっても
超えることはできない。

 ・・・そんなことをここ数年ずっと考えてきた。思えば自信よりも
不安が常に先行していたと思う。しかし、ここにきてそんな不安の中
から、何かをやろうというモチベーションが上がってきたような気が
する。
               
 不安な気持ちになるということは老化の象徴である、しかし一方で
そのような気持ちになるということは、まだ可能性があるということ
であると思う。


                      苫小牧でこれを記す 




↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1433.【ご連絡】今年も「北... | TOP | 1435.望来 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い (タケチャン)
2009-10-16 23:43:12
苫小牧。ちょうど、フェリーをおりられたところでしょうか。

想いはまったく同じです。
40歳になったときに想ったことは、ジョンが亡くなったときの年齢になってしまったということ。
それから、不安が常に先行していたということ。

僕も本当にそのとおりです。

モチベーション。
そうですね。僕も高まってますよ。
返信する
40 (らば~そうる)
2009-10-18 18:27:33
to:タケチャンさん

40歳、不惑、アラフォー・・・
みな、それぞれの40がありますね。
返信する
40歳という年齢 (mensurazoirri)
2009-12-07 23:35:45
ビートルズ(ジョン・レノン)のファンなら多少なりとも
自身が40歳になった時にその年齢の長さ(短さ?)を
考えてみたりすると思います。かく言う自分も然りでした。

今月は仕事の関係で毎日高田馬場~大宮をJRで往復しています。
湘南新宿ラインで「さいたま新都心」を通過するときにいつも
目に入るのが「John Lennon Museum」のロゴですが、おそらく
ここ数日は訪れるファンのかたも特に多いのでしょうね。
返信する
40+α (らば~そうる)
2009-12-08 21:11:12
to:mensurazoirriさん

・・・というにはあまりにはαの値が大きく
なり過ぎた今日この頃です。

40+αで
IF 「α=0」が恒久的に続くか
または1年ごとに「α’=α-1」
になれば・・・
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES