らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1440.揺れています

2009-10-15 | 01.Journey
【写真:川崎近海汽船・シルバーフェリー「べが」の2等ルーム 2009年10月09日19時57分撮影】

 「2009北の旅」を決行し、八戸港からフェリーに乗船しました。
いつもは「八戸港夜 22:00発、苫小牧港翌朝7:00着」の便なのですが
今回は台風18号の余波を受け、真逆になりました。「八戸港昼 13:00
発、苫小牧港夜 22:00着」の便です。欠航の影響でしょうか。昼の便
でしたが、船はもいつもと同じ「べが」でした。

 同一航路で方向も同じですが、時間帯が異なることによって見える
景色も感じ方が異なるのが新鮮です。こだわりも必要ですが、変えて
いくことにより新たなものが見えてくるというのは、このことを言う
のかもしれません。

 それはさておき、何かのイベントの目的でしょうか。中学校の男の
子と女の子が30人ほど乗船していました。出航前はもう「わいがや」
の世界。元気でしたね~。

 さて、出航です。台風は通り過ぎても、そこは今朝の8時の便まで
欠航していたのですから、やはり影響がじわじわと・・・。そうです。

 揺れ

 みな次第におとなしくなっちゃったんです。その頃わたしは・・・。
いつもの「レストラン直行」で定番「カレーライス with ビール」で
空腹を満たしておりましたが、激しい揺れとともにビールびんがひっ
くり返りそうになったのには、さすがにオドロキましたね。だって、
このような激しい揺れは、過去18回に一度も経験したことがなかった
のですから。「船底に積載されている車は大丈夫なのだろうか?」と
不安も過ぎりました。

 そんな心配をよそに、ドライバーさんたちはいたって元気。激しい
揺れのたびに「おお~、今日はさすがにはげじいべや」というものの
宴会状態。「まあ、酒のんでりゃ船酔いがどっぢがわがらねえじな」
となんとも豪快です。

 2等ルームに入るとご覧のようにがらがら。場所取り放題状態です。
書類を持ち込んで「仕事」をしようと思ったのですが、この大揺れの
状態で細かい文字を読むとさすがに酔ってきそうだったので、しばし
仮眠を取ることにしました。

 かくして「べが」は、 いろいろな人の思いを乗せながら、22:00に
苫小牧に入港しました。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1439.街で見かけた不思議なo... | TOP | 1441.苫小牧にて »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 01.Journey