らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

753.堺正章 「さらば恋人」

2007-11-28 | 11.Music
【SINGLE 「さらば恋人 c/w 気らくに生きよう」】

 ザ・スパイダース解散後、1971年に堺正章さんがソロとして活動を
開始した曲です。「さらば恋人」。この曲は日本レコード大賞大衆賞
を受賞しました。

 冬がもうすぐそこまで来ている気配の中、なぜかこの曲が聴きたく
なりました。頭の中であのイントロのティンパニーの「C」音が鳴り
響いたのです。「ダン ダダン 休 ダン ダダン 休」に続くスト
リングスとコード「Gm7/C→Am/C→B♭/C→C」。 

 さよならと書いた手紙 テーブルの上に置いたよ

 ああ、昭和の歌謡曲だなあ・・・。現代の楽曲はヴォーカルが楽器
のひとつのようになり、ややもするとバックの演奏のほうが際立って
いる曲が多いのですが、この頃の歌はヴォーカルが目立っていますね。
堺さんのヴォーカルもさすがです。聴かせてくれます。訣別の歌。

 この時代の曲にはなんだか「夜明け前のひとときの静けさ」を感じ
ます。心が落ち着きますね。

 堺正章さん。歌だけではなくドラマ、バラエティなどなど・・・。
その幅広い「芸」には、ただただ驚かされるばかりです。その才能は
既にスパイダース時代のこの曲に表れていました。

 しゃかいしぇんしぇい。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 752.柿 | TOP | 754.北見の焼肉屋さん »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い…けれど、くっきりとした記憶。 (てんじん)
2015-08-04 07:20:10
懐かしいジャケットですね~♪
確か小学5~6年生の頃。
父親が某レコード会社勤務だった縁で、
家に「見本盤」のラベルが貼られたレコードが、
沢山有りました。
その中の一枚です。
子どもながらにも大好きな曲で、
何度も繰り返し聴いた記憶があります。
妹とこの曲を歌いながら遊んだ記憶も♪
…歌詞の意味は全く理解しておらず(笑)、
多分メロディーが好きだったのでしょう。

子どもさえも惹きつけるメロディー。
名曲ですよね。
返信する
歌謡曲 (らば~そうる)
2015-08-16 22:50:03
to:てんじん さん

この頃の「歌謡曲」は味がありましたね。
そしてジャケットも。
返信する

post a comment

Recent Entries | 11.Music