らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

553.10個の半鐘

2007-05-12 | 22.Bowling
【10個の「半鐘」(『朝日新聞』より)】

 まずは最近の新聞記事(『朝日新聞』2007年 5月10日付け朝刊35面)
からの引用です。

【引用開始】
 
  電柱につり下げた半鐘や銅線を盗んだとして、茨城県警は、茨城
 栃木両県に住む男4人を窃盗容疑などで逮捕したと9日発表した。
 両県では1月以降、40個を越える半鐘の盗難事件が発覚しているが
 逮捕者が出たのは初めて。4人のうち2人の名義などで、半鐘計10
 個が茨城県内で売却されていたことから、関連を調べる。
  逮捕されたのは、窃盗容疑が無職渡辺明郎(40)=茨城県ひたち
 なか市=、農業竹内学(47)=同県古河市=、解体業関山晃治(31)
 =栃木県大平町=の3容疑者。売却の際に偽名を使った有印私物書
 偽造・同行使容疑が無職岡本美智男容疑者(48)=古河市。4人と
 も容疑を認め、渡辺容疑者は「遊ぶ金ほしさにやった」と話してい
 る。
  捜査3課の調べでは、渡辺、岡本の両容疑者は昨年9月、茨城県
 筑西市内の神社入り口の電柱につり下げてあった青銅製の半鐘1個
 (時価3万円相当)を盗んだ疑い。竹内、関山の両容疑者は同11月
 栃木県小山市の資材置き場から、電気工事に使う銅線約70キロ(時
 価21万5千円相当)を盗んだ疑い。岡本容疑者は今年2月、金属く
 ずの買い取り業者に青銅製の半鐘1個を5100円で売却する際、領収
 書に偽名を使ったとされる。
  別の窃盗事件で茨城県警古河署に逮捕された女(43)の供述がき
 っかけで発覚した。県警が県内の金属くず買い取り業者などを回っ
 て、坂東市の業者へ2個、常総市の業者へ8個の半鐘が売却されて
 いたことを突き止めた。業者が装飾品として売るために金色に塗っ
 たものもあった。

【引用終了】

 そういえば、「半鐘」が盗まれる事件を、以前ニュースで観たこと
がありました。「そんなものを盗むなんて・・・」と思っていたので
すが、容疑者が逮捕されたのですね。今回わたしのブログにこの記事
を取り上げた理由は、記事に掲載されていた「写真」(=冒頭の画像)
を見てウケてしまったからなのです。

 これって・・・ボウリングのピンの並びやんか。

 茨城県警のどなたかが撮影用に「セット」したのでしょうか。その
かた(おまわりさんなのかな?)は、きっとボウリングが好きなんで
しょうね。それにしても、シビアな仕事の場面でありながらも、この
ような遊び心を出せる「ピンをセットしたかた」に、ぜひともお会い
したいと思うのです。

 でも。「9番半鐘」が少し「オフセット」だよ~。


↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 552.LET IT BE | TOP | 554.母の日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (Q)
2007-05-13 07:55:02
ぱっとみたとき らば~そうるさんが
並べて撮影したかと思いました(ホホ)。
返信する
壮大な野望 (らば~そうる)
2007-05-14 00:19:50
to:Qさん

いつかこの並びで「コーラス」をしようと
目論んでいます♪

返信する

post a comment

Recent Entries | 22.Bowling