夕べあきじさまから今日からの運行開始を知らされたので、今日の予定を急遽変更して下関へ行って来た。
運行日は土日祝日のみで、下関駅~唐戸~城下町長府間を一日4往復する。
下関駅~唐城下町長府間の運賃は一般の路線バスと同じ350円に設定されており特別運賃は不要であるがバスカードは使用出来ない。700円で売られている「しものせき観光1日フリー乗車券」でも乗車出来るので、これの利用が最適である。
下関駅に到着すると丁度セレモニーの最中で、テープカット直前であった。
登録番号は「下関230あ1962」で、製造年と思われる。
全高は4.380mと高く、法令で3.8m以下に抑えられているエアロキングよりもさらにアイポイントは高く見晴らしがいい。また天井が高く閉塞感が無い。
もちろん運行は特認である。
窓はほとんど固定で冷房装置は無いので小型扇風機が何台か設置されているが… 夏場の運行はどうなるのであろうか。
2階席
1階席
歩道橋から
満開の桜を絡めてみた(長府の回送ルート上)
今日は運行初日という事もあって各回ほぼ満席状態であった。予約制では無いが事前に乗車場所で整理券を配布するので、確実に乗車するには事前に入手が必要である。
>あきじさま
情報ありがとうございました。
>ふくふく号さま
一日お付き合い頂きましてありがとうございました。
コメント一覧
シンコー
あきじ
indigo liner
最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事