シンコーひまつぶし Ⅱ

そごうのからくり時計

広島そごうの正面玄関に設置してあるからくり時計が呉店設置の物と共に4月15日でその使命を終えるという事なので、全ての人形が姿を表す正午に合わせて行ってみた。時計機能は残るものの、ディズニーの「It's a small world」のメロディに合わせて人形が出て来なくなるのは寂しいかぎりである。
広島店には昭和63年に設置され20年が経過したわけで、古くなって維持管理に経費が掛かるのも理解はできる。しかしせっかく親しまれているものでもあり、ぜひ残してもらいたいものである。

正午前になると「It's a small world」が流れ始め…

順々に回転して人形たちが姿を現す。





これで全ての人形たちが現れ、次に逆の順番で隠れて行き正午を迎える。


多くの人が集まってからくり時計を見物しており、無くなる事を知ってか携帯やデジカメで撮影している人が何人もいた。

コメント一覧

まろねふ
人形を全て『スライリー』に替えてカープの応援歌を流せば広島らしいかも…(笑)
あきじ
私も今日、正午前に行って見ました。
もう何重にも人垣が出来ていましたが、
からくりが動きだすと皆さん、携帯やデジカメや
ビデオカメラで撮影しておりました。

今日は出汐放送局が取材に訪れてました。
シンコー
確かにシャレオが出来て人の流れが変わりましたね。というより強制的に変わらされた訳ですけど。
私にとってシャレオは地下街ではなく単なる地下通路に過ぎません(笑)
そう言えばバブルに踊らされて作られた福山店にはすごいのがあったそうですね。行かず終いどころか、福山ロッツになってからもそばを通っただけでまだ入った事はありません。
そごう閉店後宝くじ売場だけポツンと残されて寂しく営業していた事だけが印象に残っています。
広島の場合人の流れが変わったとは言うものの、全店一斉廃止なので直接関係は無いかも知れません。
とりあえず撤去ではないので、後日整備して再開される事に期待しておきましょう。
ディズニーの音楽は使えないかも知れませんが…
のんた
そごうの時計は息子の大のお気に入りでした。紙屋町に着くなり動いているの見て、1~2時間買い物してからもう一度見ます。帰ろうとすると、もう一回だけ見たいというのでセンター街の地下でアイスクリームを食べて時間つぶしして、3回目を見ます。

呉の他、福山(たぶん最大級)、小倉(神戸ほどでないが少し横長)など、息子と見て回りました。風変わりだったのが旧心斎橋店で、小さめのが地階にありました。黒崎は、表玄関に取り付けるスペースの壁はあるのですが、恐ろしく飾り気の無い円形のアナログ時計が付いてて、ジョーカーを引いた気分でした。(現在、心斎橋本店、八王子店には、からくり時計は無いようです)

そごうは閉店が相次ぎ、HPによるとからくり時計があるのは全国で10店舗となっています。これらすべてが15日でからくり機能を停止する模様で、神戸新聞によると「老朽化しているのもあるので一斉に停止」というアナウンスがされています。(そごうのHPには停止に関してのプレスリリースはありません)

広島店の正面玄関も、地下街が出来て人の流れが変わり、めっきり寂しくなりましたね。
息子も高1になり、閉店分も含めて全国のからくり時計を見ることなく終焉を迎えることになり、残念です。

15日という日は、「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」の開始日と合わせたのでしょう。一つの節目という意味合いと、「スモールワールドの人形たちに会いたければ、これからはTDLに来てね」という宣伝も密かに兼ねて。
あきじ
あの時計の前は時々通る事がありますが、
「It's a small world」が流れ人形たちが
動いている所と合えばよく立ち止まって見た事も
ありますが、まともに動いている所を撮影してませんね。
確かに紙屋町交差点から横断歩道が消えて、人の流れがシャレオの方に移ったらそごう玄関前で待ち合わせをしながら時計を眺める人はめっきり少なくなりました。
今ではシャレオの中央広場で待ち合わせなんてというのが主流となってますし・・・。
みーにゃおのパパ
広電己斐団地からフジハイツ経由の八丁堀行きを運行すると、大体からくり時計が動き始める頃に紙屋町交差点を通るので、信号待ちの時は、あえて時計の見える位置で止まっています。

ただ、紙屋町交差点から横断歩道が消えて、人の流れがシャレオの方へ移ってしまったので、そごう玄関前で待ち合わせをしながら時計を眺める人はめっきり少なくなりました。
そう考えれば、広島店の時計は既に使命を終えているのかもしれませんね。まぁ、寂しい限りです…。
indigo liner
からくり時計、改めて考えたら日頃から意識しないせいか今までマトモに動くのを見た事が数えるくらいしかありませんわ…。それでも待ち合わせか何かでベンチに座って見た時は非常に凝った造りで見てるだけで楽しい気持ちになりました。最後の日が来るまでに可能ならまた拝見してみようとは思います。

単純に金銭面からしたら保守管理に手間や費用がかかるわりには収入にはまったく結び付かないのが痛いところです…。
dendon
今日はいろんな意味で驚きの連続でしたな!!

からくりの方はせめて12時と6時...
最悪 日曜だけでもというのは結局同じなのかな?!?!
無くなってしまうのは残念ですね...
例のやり直しの件については死守したいと思います!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事