シンコーひまつぶし Ⅱ

広島市消防出初式

今日は広島市消防出初式が中央公園で開催されるので初めて行ってみた。
午前10時からの部隊行進に始まり、はしご乗り、消防音楽隊ドリル演奏、メインの各種消火訓練、最後に一斉放水まで約2時間。寒かった・・・。
色んな消防車が来ていたが特に珍しい車両は来ておらず残念。いくつか紹介します。
   ↓大手のシュノーケル車
   
   ↓佐東の救助工作車
   
   ↓佐伯の輸送車(乗ってるのは海猿じゃないよ)
   
   ↓前にも紹介した広島市消防局「ひろしま」 JA05HC ドーファンAS365N3
   
   ↓広島県防災ヘリ「メイプル」 JA6774 ベル412P
   
   ↓フィナーレの一斉放水!
   
間近で見る2機のヘリでの搬送シーンは見応えがありました。

おまけに来賓の乗って来た黒塗りの公用車。さすが広島だけにセンティアだけでも10台位来ていた。全く似合わないフェンダーミラーもチラホラ。画像の先頭はフェンダーミラーのMS-9。こりゃ広島でもレアでっせ。
それにしてもみんな33ナンバー。つまりどんなに新しくても平成10年5月以前の登録。既に9年目に突入している。代替車はマツダだと該当車いないけど、今からならゆったりしたMPVが現実的。実際黒塗りの新型が1台来ていたし・・・。
   

コメント一覧

安芸路ライナー
みずみずさま

ベンツ救急車は昨年はまだ残ってました。
確か都に居るのを見た事はありますが、
出初式に展示されてたのは所属が消されてたので
救命士養成所あたりで悠々自適な生活を送ってるものかと・・・。
ルーチェ指揮車の代替はカペラもいますね。
カペラの後継はアテンザよりアクセラになるかな?
みずみず
広島消防もヘリを更新したので金欠かも?
でも、広島消防って救助工作やはしごを更新し始めると続いて更新してる気がします。更新時期が集中するので得策でない気がするのですが・・・。
そういえば15mはしごは結構使ってる気がしますが更新しないんですかね?

>安芸路ライナーさま
まだベンツ救急車は残ってましたっけ?最近予備車でもエルフベース車しか見ない気がします。救命士養成所あたりで悠々自適な生活を送ってるんでしょうか?個人的には「Tri-Heart」が姿を消したのが淋しいですけど。
そういえばルーチェ指揮車の代替はカペラもなくなったので次期はアテンザでしょうかね?
・・・何かマニアな話になってます?(汗)
安芸路ライナー
みずみずさま
近年、広島市消防局はその通りでポンプ車や救急車
が細々と代替してるようです。
まだ5代目ルーチェ指揮車も現役で居ますし・・・。
もうベンツの救急車は都に居る位ではないでしょうかね?
インディゴライナー
ちなみに三菱関係者が乗る黒塗り車はデボネア/プラウディア/ディグニティが生産中止となってしまったので最近はグランディスに乗るそうです…。
シンコー
http://wind.ap.teacup.com/sinco
>みずみずさま
来られるかと思ったのですが、朝から仕事だったんですか?
低空ホバリングすると芝の切れ端が舞い上がってすごかったです。画像によってはレンズに埃が付きまくっているように見えます。

>よこはましえいさま
最近ご無沙汰しております。m(_ _)m
ビッグマイナー後のセンティアは1台もいませんでしたね。
市長の旧MPVも来ていましたが、逃げるように帰って行ったので撮りそこねました。

>高宮今日子さま
起きれんかった?
公用車は距離伸びるのでメーター見てみたかったですね。
MPVもいいけどサイズダウンでプレマシーでいいんじゃない?
旧態依然とした黒塗り大型セダンはいい加減に辞めて欲しいもの。
高宮今日子
なんか広島市の台所事情をモロに露見させる出初式ですね。

「皆さん、この状況を打開するために市債を購入して下さい!」

のぶ太郎「それじゃあ父親達の星条旗のバクリじゃん・・・」
よこはましえい
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

センティアは、このあとにもう1代、ショーン・コネリーがCMに出演していたぶんがあったんですけど…。いまだに初代とは………。
みずみず
おっと!意外な人が行かれてたんですね!
私は仕事だったので、今年は行けませんでしたけど・・・。
そういえば、今年はあまり変わった新車を見かけないですね。救助工作車やはしご車あたりが入れ替われば目立つんですが、細々とポンプ車辺りがチェンジしてるんでしょうかね?
安芸路ライナー
シンコー様
今日もお疲れ様でした。
私は毎年の様に行ってますが、
私も今年は特に珍しい車両は少なかったと感じております。
帰ってアルバムと照合したらほとんど撮影済みばかりでいくつか撮ってないのと撮り直しのものが有った程度でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事