シンコーひまつぶし Ⅱ

みんなのバス

漫画サンデー掲載の「みんなのバス」第一巻が発売されたので買ってみた。
画:引野真二、作:西ゆうじ、発行元:実業之日本社
引野氏はビッグウイングやSORA!を描かれた漫画家、西氏は蔵の宿やあんどーなつの原作者である。


漫画に出て来るバスは昭和36年式日野BH15/帝国。モデルとなったのは上毛電鉄のBHで、現在は日野自動車に保存されているアレである。
前後扉のワンマンカーであるが、貸切車の設定なのでトップドアに変更してある。
福山自動車時計博物館所有のBA14が上京した際に撮影された写真も資料として使われたそうで、リアを下から見上げる迫力のあるカットでしっかりとDPFが描かれている。
屋根にはクーラーユニットのような箱が載っているので冷房改造されたという設定かも。東京で貸切車として使う以上改造されてもおかしくないし、DPFも実際に必要な装備であるのでどちらも「アリ」である。
他にエアロやセレガも出て来るが実に細かく描いてある。
物語の内容は・・・買って読んでちょうだい。 


ちと気になるのは西ゆうじ氏があんどーなつの作画のテリー山本氏をこき下ろしたらしいが・・・どこが気に入らなかったのだろう? いい画だと思うが・・・。

コメント一覧

シンコー
「ビッグバード」でなくて「ビッグウイング」でしたね。訂正致しました。m(_ _)m
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou98/
喫茶ムーミンでランチ食いながら漫画サンデーを読ませていただきましたわ。

indigo liner様
どっかで見たことのある絵だとおもったら、そうそう「ビッグウイング」!こちらも良く読んでたなぁ~
安芸路ライナー
私も情報を得てから大きな書店で探したらなかったので、
先週末に関西に遠征した時に購入。

漫画サンデーにこんな漫画があったとは…。
indigo liner
アタクシも数日前に購入しました。なぜか大きい書店になくて(たまたま行った場所が悪かったか)近所の小さい書店で発見しました。

引野氏の描いた他の漫画といえば「ビッグウイング」もお気に入りの作品です。こちらは羽田空港で受付業務をしている女の子を主役にした物語で「みんなのバス」と共通した雰囲気があります(原作者は異なりますが)。こちらもあわせてご覧になってみてくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事