というのも、富士重工とニッポンレンタカーコラボの「Newインプレッサ24時間無料ご利用クーポンプレゼント」に応募したところ、当選してしまったのである。
そこで先月行けなかった友人を誘っての参加となった。
先月登録、走行2100kmのNewインプレッサ15S
山陽道を和気ICで降り、和気駅付近の「サンモール」へ。ここには片上鉄道沿線の旧佐伯町で営業していた「北斗星」が移転して来ているのである。リニューアルオープンは8月9日とのこと。
外観は美しくリニューアルされていた
そして吉ヶ原駅へ着くと、何とキハ312が走っているではないか! てっきり先月同様702だと思っていたので驚いた。312は片鉄自社発注車両である。
まさかコイツに乗れるとは・・・
そして午後からはDD13-551+ホハフ3002が登場。
それだけでは無く312を連結し、かつての「1列車」を彷彿とさせる混合列車となった! 1列車は清水駅付近で撮影した記憶がある。
今日はキハ303・702・ホハフ2003・2004は痛んだ外板の下地補修と塗装を行っていた。炎天下の中、ボランティアの方々が黙々と作業されていた。ただただ頭が下がるばかりである。m(_ _)m 312も部分的に塗装されていた。
今日は思わぬ好天となり、しっかり日焼けしてしまった。コトラもあまりの暑さにほとんど寝たままであった。
帰りは津山へ出てしばらく一般道を走り、道の駅久米の里で巨大なZガンダムを拝んで北房ICから中国道経由で広島へ戻った。
総走行距離は約515km、燃費は約12.9kmであった。
インプ15Sの印象は・・・残念ながら「出足がかったるい」に尽きる。走り出すとよく走るし、シートの出来もいい、ワイパーの払拭面積も広いんだけどなぁ・・・。
片上鉄道保存会の皆様、炎天下の中での運転や補修・蜂退治などご苦労さまでした!
コメント一覧
ごっぱぁ
indigo liner
最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事