シンコーひまつぶし Ⅱ

再び片上鉄道

今月も片上鉄道保存会による展示運転へ行って来た。
というのも、富士重工とニッポンレンタカーコラボの「Newインプレッサ24時間無料ご利用クーポンプレゼント」に応募したところ、当選してしまったのである。
そこで先月行けなかった友人を誘っての参加となった。
     先月登録、走行2100kmのNewインプレッサ15S

山陽道を和気ICで降り、和気駅付近の「サンモール」へ。ここには片上鉄道沿線の旧佐伯町で営業していた「北斗星」が移転して来ているのである。リニューアルオープンは8月9日とのこと。
     外観は美しくリニューアルされていた

そして吉ヶ原駅へ着くと、何とキハ312が走っているではないか! てっきり先月同様702だと思っていたので驚いた。312は片鉄自社発注車両である。
     まさかコイツに乗れるとは・・・

そして午後からはDD13-551ホハフ3002が登場。

それだけでは無く312を連結し、かつての「1列車」を彷彿とさせる混合列車となった! 1列車は清水駅付近で撮影した記憶がある。


今日はキハ303・702・ホハフ2003・2004は痛んだ外板の下地補修と塗装を行っていた。炎天下の中、ボランティアの方々が黙々と作業されていた。ただただ頭が下がるばかりである。m(_ _)m 312も部分的に塗装されていた。


今日は思わぬ好天となり、しっかり日焼けしてしまった。コトラもあまりの暑さにほとんど寝たままであった。


帰りは津山へ出てしばらく一般道を走り、道の駅久米の里で巨大なZガンダムを拝んで北房ICから中国道経由で広島へ戻った。
総走行距離は約515km、燃費は約12.9kmであった。
インプ15Sの印象は・・・残念ながら「出足がかったるい」に尽きる。走り出すとよく走るし、シートの出来もいい、ワイパーの払拭面積も広いんだけどなぁ・・・。

片上鉄道保存会の皆様、炎天下の中での運転や補修・蜂退治などご苦労さまでした!

コメント一覧

ごっぱぁ
先日はお疲れ様でした。しかし、暑かったですね~。
片上鉄道、鹿島鉄道共にキハ07払い下げ車に乗れず。そして今回も乗れないとは・・・。一生乗れないのかな?それにしても、片上鉄道保存会の皆様の努力と熱意には感心です。一日会費安すぎですね。
さて、インプレッサ15Sは確かに出足悪すぎですね。レガシィ乗りとしては違和感なく乗れましたが、唯一それには閉口しました。高速では大人3人乗車でも十分走るのに・・・。
indigo liner
どうも、おつかれさまです。先月はあいにくの雨でしたが今回は晴れてたのでよかったですね。ただ、暑すぎたかもしれませんが。
新インプレッサ、低速トルクが細いのは構造上、また、1500という小さな排気量なので致し方ないかもしれません。オートマじゃなくマニュアルの方がよろしいかな。外観デザインは賛否両論ありますが個人的には2代目レオーネのワゴンとスイングバックを足して2で割ったような、あるいはジャスティを巨大化したような雰囲気を感じてしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事