グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

ソーラーパネルをおろしたよ

2015-02-01 | グレートデン2015

アレックスの向こうに見えるのは
ハイエースの屋根から下ろしたソーラーパネル



もう5年以上も屋根の上に載せっぱなしだったパネル
ことしは思い切って新しいヤツに載せ替えか・・・



というのは夢の話で
ただハイエースの屋根の上の改装をしようかと・・・
とりあえずルーフキャリアやパネルを下ろしてすっきりさせようかと思ったが
これがなかなかの大仕事
こんなに重いものを載せて全国を走り回っているんだから
安定性も燃費も悪くなるし・・・
よぉ~し、これからは軽量化に真剣に取り組まなくっちゃ

でも、とりあえず、散歩に行こうか



きょうも暖かいねぇ



駿河湾にふりそそぐお日様がまぶしいよ



海がギラギラ光っちゃって目が開けられないよ



アクアの向こうに見える富士山も真っ白け



きのうより波が静かだね



アレックスの向こうに見えるのは砂利運搬船かな



海岸の浸食防止のために海底に砂利を敷いているみたい

富士川からの流出土砂の減少や
田子の浦港の建設による漂砂の激減により
昭和35年(1960年)頃からこの海岸では侵食がひどくなってしまった。
あの手この手を尽くして侵食を防いでいるけれど
いまだにこれぞという効果的な工法が見出されていないのが現状

いちど壊された自然を元に戻すのがどれほど大変かは
おびただしい数のテトラポットが物語っている。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿