プチ*

楽遊

やじきた道中

2009年07月20日 | やじきた道中

相変わらず「やじきた道中」です。

先月は近県に2度旅行しました。

1つは山口県です。

湧永庭園に行く予定でいつもの6人が集合しました。ところが湧永が定休日だと言う事が分かり、

誰かの車えびが食べた~い」一言で

急きょ山口の秋穂に行く事に成りました。

えび尽くしの料理とあいお温泉を堪能して帰りました。

道中、毛利氏庭園に寄り、静かな日本庭園を楽しみました。

 

2つ目は姫路です。

書寫山園教寺特別公開を見に行きました。

性空上人坐像60年振りに公開されたのです。

    国宝なので撮影禁止でした!

公開にあたり、詳しく調べると、頭の部分にガラスの壷がはめ込まれており

その中にが入っている事が分かったと、先のニュースで知っていました。

しかもこの時代にして、坐像が寄木で作られていた事も判明

是非 見たかったので公開最後の日、雨の中やじきた6人で行って来ました。

その他性空上人の誕生~入寂までを1巻にした絵巻も公開していました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wさん)
2009-07-22 16:04:14
近いのに山口の秋穂には、  行ったことがありません。

車エビの養殖・・・  美味しそう!!!

書写山も、ラストサムライで、  渡辺謙と、 トムクルーズが撮影した場所ですよね。

ここも一度行って  見たいですね~~

また旅行の話を待ってま   す。
返信する
Unknown (あ~ちゃん)
2009-07-22 21:47:42
ラストサムライで、二人が対面したシーンを撮った場所です。

その他、時代劇の撮影などに使われた相です!

一度行かれると良いですよ!

静かでとても落ち着きます。
返信する
あ~ちゃん (クラウディア)
2009-07-26 00:24:48
山口…懐かしいですね!

秋穂は何度か海水浴で行った事あります。車エビは食べに行った事がありませんが、食べた事はあります踊り食いのエビが甘くて美味しいと主人が以前言ってました。

毛利庭園は、数10年前の小学校の社会見学で確か行きました

姫路はいつも通過で行った事無いです
書写山の貴重な像など見れて良かったですね

雨の中でもいい友達と旅行に行けて羨ましいです

私もいつかは行ってみたいです
返信する
Unknown (あ~ちゃん)
2009-07-26 20:53:02
クラウディアさんへ

姫路城の桜がお奨めです。

姫路駅から歩いてでも行ける距離です。

4月6日(城の日)に行くと、この日だけしか公開しないと言う天守閣の最上階を見せてくれました。

しかもこの日は入館料が無料でした。

此処には千姫の人形や当時遊んだと思われる
貝遊び等が展示して有りました。
返信する

コメントを投稿