総大将戦記

平成の織田信長こと鰻特殊部隊総大将のただの日記
鰻特殊部隊(USARMY)では家臣登用中

日本のミステリー

2008-09-03 12:12:12 | 戦国・歴史

 

昨日やってましたねぇ!

一番興味があったのは勿論

『長篠の戦い』

お題は長篠の戦いは無かった?

 

長篠で合戦があった以上それがそうでしょ?

武田騎馬隊はなかった?

 

そんなもの今時誰でも知ってるでしょう?

騎馬隊なんてある訳ないでしょ?

 

織田の鉄砲隊がなかった?

無いわけないじゃん!

 

イエズス会との親交は火薬輸入でしょ?

本能寺は火薬蓄蔵庫でしょ?

 

なんか同じ局で違う事いってない?

え?局違う?そこまではわかんないけど

聞いててやっぱりくだらないのと

データーが二年は遅いです・・

毎回・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃいまちた〓 (072H)
2008-09-03 16:50:00
あの仮説、うわべだけの内容の薄い仮説で・・・怒り笑いしながら見てました。しかぁし・・エロ大将どの!? 武田駆馬隊は・・有ったと思うよ一応・・ ただ・・どこにでもあるような士隊長クラスがビックポニー??に乗ってる程度で、一騎に対して槍・刀の歩兵5~10人のトリマキがいた様で 機動力はすこぶる低く、歩兵の駆け足くらいのスピードだったのは事実らしいッス
戦闘時は馬から降りて戦ったみたいですしね!?
近代で言うなら、将校が移動するのにJEEPに乗るような感じでしょうか??
えっ こんなのは馬騎隊じゃない・・・でも、それでも騎馬隊って呼びたいなぁ
あっでも馬防柵とか引き倒したり、強行突入時はかなり有効だったみたいだよ なんてったって馬力だし、人力ぢゃぁないし ダメ??
ワタクシは騎馬隊はあったと認めたいマンですが何か・・・・
返信する
騎馬隊 (総大将)
2008-09-03 17:35:39
ありません!オナニーさんが言うのは騎馬武者です日本には騎馬隊は無いのです!

雌馬を戦場に放って牡馬を欲情させる計みたいのもあったみたいですが…。

騎馬武者は侍大将くらすが楽するためや荷物や物資の運搬に馬をつかったんですね。

かの木曽義仲公は馬ではなく牛を使って戦したらしいです。倶利伽羅峠の合戦で牛の角に松明をくくりつけ敵陣に放ったらしいです→火牛の計(なんか使えね~って感じ)。
返信する
あくまで (与六)
2008-09-04 04:01:54
参考って事にしましょう、ならないですが…
一度一つの仮説に肯定派、否定派を呼んで徹底的に討論すれば面白いすけどね
確かにない、って言っても弾丸でてますもんね~
理論的にキツいでしょう
返信する
弾丸12発! (総大将)
2008-09-06 13:35:31
たったの12発?だから何?
って感じでしたね!

返信する