総大将戦記

平成の織田信長こと鰻特殊部隊総大将のただの日記
鰻特殊部隊(USARMY)では家臣登用中

信濃・甲府に発つ!

2008-08-15 19:20:14 | 戦国・歴史

 

お盆休みは

家族と両親と長野・山梨に旅行に出かけました!

 

道中メルセデスが猪と衝突しまして

メルセデスは猪の肉片と返り血をあびまして

超悪臭に見舞われました・・・。

 

初日はわさび農園に行った後

松本城に行きました!

 

武田領地の時は深志城と言われた所ですね。 

 

 

 EOS 40D with TAMRON AF17-50 F/2.8 XR

 

 大きさとしては中型くらいでしょうか?

垂木・母屋・野地・隅木等は

漆喰で覆われていました。

 

内部に関しては柿渋が塗布されていたようで

匂いもまた強烈です。

武者たちの汗ばんだ匂いを彷彿させるかのようでした!

 

 

 

 EOS 40D with TAMRON AF17-50 F/2.8 XR

 

 火頭から松本の城下町を眺めてみました!

石川数正の気分ではありません!

 

武田家臣の一員になった気分です!

 

 

 

次の日は

武田神社です!

武田三代が君臨した

躑躅ヶ崎館跡に大正天皇即位時に

建設されたようです!

 

 

 EOS 40D with TAMRON AF17-50 F/2.8 XR

 

巫女さんに色々な神社の歴史を

熱く語ってもらい

その中で躑躅ヶ崎館時の遺産は

お堀と金楽器の音のでる姫の井戸ぐらいとの事で

期待して来た割にかなり裏切られた感がありました。

 

 

 

 EOS 40D with TAMRON AF17-50 F/2.8 XR

 

 もちろん風林火山の旗もなびいておりましたが

レプリカです 笑!

 

 EOS 40D with EF50mm F1.2L USM

 

 宝物殿には有名軍師・山本勘助着用とされた

甲冑も展示されていました。

 

風林火山の旗や上杉謙信の毘沙門天の旗も展示されていました!

 

楯無も展示されていましたが残念ながらレプでした!

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (072H)
2008-08-24 20:02:41
深志城ですな!!武田好きにとっては!!
武田氏がこの城を支配するまでは、信濃守護の小笠原長時の城でしたね・・・。村上義清と並び、信濃二強と謳われて・果敢に信玄に挑んだ武将です。
のちに武田氏に支配されるようになってからは武田家重臣・馬場美濃守信春が守将として入った城でしたよね!!
しかしビックリしたのは、徳川家康の重臣で・後に徳川家を出奔して秀吉に仕え、大名になったあの石川数正の居城だったのは知りませんでした・・・。
いつ頃、城主だったんですかね???徳川の信濃平定後??それとも秀吉時代の小田原攻め後??いつっスか???・・・うーん知りたいーぃ??
三河武士マニアですもの・・・
いやあ・・・松本城最高っす!!
ワタクシも、レプでいいから楯無見たいよ!!
返信する
詳しくはないですが (総大将)
2008-08-25 12:24:05
秀吉が天下を治めて家康が関東に入ってからだと思います。

なので北条小田原攻めの後ではないでしょうか?

こんどエロ三で歴史巡りしませんかぁ?
返信する
いいですね (与六)
2008-08-25 12:40:27
歴史巡り旅~
よいですね(^O^)
しかし緒候方の知識には脱帽にごさる
某まだまだですな~
エロ三ぶらり旅、次回、飲みの時にでも話ませうね
返信する
んでは (072H)
2008-08-25 14:22:14
手始めに 長篠城址あたりでどうすかね!? だって超近いんだもん!! ダメ?? 戦国時代だぁーい好きぃ!!・・・でも オ○ニーの方がもっと好きですが・・なにか!?
返信する
米沢… (総大将)
2008-08-25 17:24:15
与六殿が好きな上杉は越後とちいと遠いですなぁ。
しかし上杉と衝突した武田領地の甲斐などに行けば上杉に関わる資料はありますね!
返信する
長篠! (総大将)
2008-08-25 17:28:22
いいですね!近いし某的には最高です!

今だに三段構えを唄っている歴史的資料館には疑問を感じますが長篠歴史資料館には織田火繩銃カスタムの早合の資料があると聞いた事があります!

興味津々です!
返信する
長篠城~ (与六)
2008-08-25 19:14:44
某もいいすよ~
長篠合戦資料館豊橋抱き合わせですか?
いいですね~
桶狭間の古戦場もいいけど、なんもないすからね…
あるのは病院と紳士服のアオキぐらい
資料館はなかったような…
返信する
桶狭間もいいですね! (総大将)
2008-08-26 19:06:37
豊明の他に緑区にも古戦場公園あるの知ってますかぁ?

豊明から緑区の範囲で合戦があったんでしょうかね?
返信する
新しいツアーで (与六)
2008-08-26 23:44:14
まず
熱田神宮に戦勝祈願(何の?)

岐阜の稲葉山城に行って、天守閣より岐阜の町を眺めます
帰り道に
タムタム(要塞も可)で軍事力強化!
ってのはいかがでせうか?
返信する
確か?? (072H)
2008-08-27 09:46:07
ちょっと前に、何かの本で見たんですが・・桶狭間の場所が、豊明と緑区の二カ所の説があるので このように分かれちゃってるみたいッス。 合戦場所は、桶狭間というか田楽狭間??でしたよね!?

それと与六殿・・ そのツアーとは まず熱田のヘ○スで一発??・岐阜の金津○で一発?? そんでもって タムタムでミニカーもしくはNゲージで萌え・萌えって感じなコースすか?? ・・・かなりハードで 大変そう・・ちいと疲れちゃうなぁ ?? ・・ウソデス・・・
返信する