新宿の按摩師です

はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

大師流小児鍼を読んで

2005-09-30 17:42:05 | Weblog
読めば読むほどスゴイ本が出たものだ。


大師流小児鍼―奥義と実践

中古価格
¥3,000から
(2015/1/20 16:48時点)




「筋肉ではなく皮膚を読め!」
「身体の声を聞く」とよく言われていたがなかなか言語化できるもの
ではない。

それはセンサーである手を作るのと分類できるまでに時間がかかるの
である。
しかもよき師匠に出逢わなければ気がつきもしないであろう。

谷岡先生のこの御本はかなり突っ込んで言語化されたもので先生の苦
心の跡があちらこちらに見ることが出来る。

小児鍼は「簡単」で「誰でも出来る」という話を学生時代幾度となく
聞いたことがあります。
普通は周りで小児鍼が出来る先生は実は全くいない。

運良く私の周りには2人小児鍼の出来る先生がいた。
しかし普通は皆無に近いといっていい。
鍼灸師の方でも「子どもに鍼はちょっと・・・」と言われたことがある。


小児鍼・小児はりの実際を見たことがない人が多いのである。
小児鍼は刺さないから子どもでも大丈夫ですよと鍼灸師の方に説明をしたことがある。

「簡単」な技術ほどムズカシイものはない。
特に子どもはよく動き、言葉は通じない。
ちょっとでも痛くすると泣いてしまう。

やり方をちょっと違うだけで効かない。
いろいろ理解するまでには長い時間がかかるのである。
みんなそこが待てない。

さて師匠の本は専門家向けではあるが小児の治療に関わっている人な
ら泣いて喜ぶような示唆に富んだ本である。

どこをやったら効いたなんていうような本ではないがきっと悩んでい
るときにめくるときっと霊感を与えてくれると思う。

これだけの本は小児鍼ではもう出版されることはないだろう。
断言できる!






◎◎◎◎◎◎朝日カルチャセンター公開講座のお知らせ◎◎◎◎◎◎

タッチセラピーの全貌がいま明らかになる!!


2005年12月3日
土曜日 15:30~17:30

「タッチセラピーにできること」
~小児はりのすすめ~

講座の内容

江戸時代から続く小児はりは、 皮膚をやわらかく刺激して、 風邪や下痢、 夜尿、 夜泣き、 アトピーなどを改善します。 薬に頼らない気持ちのよい健康法を、 実演を交え紹介します。

講師 NPO法人マブベえがおの会代表 大極安子
    鍼灸ジャーナリスト     松田博公 

受講料 会員3150円 一般 3670円

場所 新宿住友ビル4F


朝日カルチャーセンター


講師の松田博公さんは「鍼灸の挑戦」でもタッチセラピーと活動を紹介していただきました。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎予告◎◎◎◎◎◎◎◎◎



予告

3月中旬にベトナム国フエ市で日本ではなかなか学べないタッチセラピーの実践を目的とする研修を企画致しました。



◎ベトナム国フエでのタッチセラピーの実際をタム医師より学ぶ

◎障害児センターアン医師より「障害治療」の実際を学ぶ

◎「子どもの家」小山代表より海外ボランティアのついての講演

◎フールー小学校で650人の子ども達にタッチセラピー実地研修

◎6泊7日予定・・・スケジュールは現地の都合により変わることがあります

◎予算は宿泊費、食事、交通費、基本研修費込みでの予定
   (現地の状況によって多少変動します)

◎タッチセラピーのレッスンは現地でも行う予定です。

★タッチセラピーに興味のある方

★タッチセラピーに実践したい方

★海外でのボランティアに興味のある方

この研修参加希望の方はタッチセラピーの基本研修を2回受講していただきます。(不可能の場合は相談に応じます)

詳細は決まり次第近日中にアップいたします。

詳しくはマブベえがおの会事務局まで・・・



***********************************************    
☆新宿セラピュティック・マッサージ
夜泣き・疳の虫・虚弱・小児一般・肩こり・腰痛・不眠
テラフィあけぼの橋☆ 
マブベえがおの会 事務局
電話03-3341-1846
新宿区住吉町8-6 野村ビル1F
***********************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。