ゲームを創る旅

これは呂谷ギロが面白いゲームを創るための長い道のりを書き綴ったものです。

■調子イイ

2005-04-30 22:07:22 | ゲーム制作
最近ゲームの企画書を書いてるんだけど、調子イイです。 まあ休み明けにプレゼンする為にパパッと作ってるんだけど 自分ひとりで作ってるせいか、凄くサクサク作れる。 特に新しい企画なので、誰かに「この新しさ」を理解して もらうために作ってるから、誰かに任せるわけにもいかないし、 とにかく、自分が「面白そう!」って思ってるものだから、 作っていくたびに、どんどんアイディアが浮かんできて ますます盛り上 . . . 本文を読む

■イイ会

2005-04-29 22:28:18 | 日記
昨日は同僚の歓送会で朝まで飲み。 徹夜で飲んだのは久しぶり。 2次会は地下のからくり屋敷風飲み屋。 いろんな席があって、入り組んでるので店の中で 道に迷うくらい。(笑) トイレの近くにはでかい仏像があったり、 デザインが凝ってるのも良かった。 ああいう居酒屋は「脱日常空間」を提供してくれるので 今後も増えていくんじゃないかと思う。 また行きたいと思ったし。( *^ - ^* ) 店の名前 . . . 本文を読む

■ゲームショップ以外でも販売

2005-04-28 11:28:21 | ゲームビジネス考
DSをゲームショップ以外でも販売?―岩田聡社長 蚊2をマツモトキヨシで売ってたし、いいんじゃないのかな~? 販売店側が売って(置いて)くれるかは営業と経営の手腕が 問われると思うし、普通のゲームショップとの兼ね合いもあるし 問題はいっぱいあると思うけど、クリエイター的にはどんどんやって欲しい。 例えば「任天犬をペットショップで」みたいなのは、 客が求めているものが似てるし、値段も範囲内だ . . . 本文を読む

■超ヌルゲーマー

2005-04-27 21:05:29 | ゲーム制作
いまチームの人が、軽く試作っぽいのを作ってて、 それをたまたま覗いてみた。 うむ。なんかちょっとだけ出来てた。 でもやっぱり、いろんな所をいっぺんに見なくちゃいけなかったり、 うまく描けなかったり(?)で、なかなか楽しめない。 他の人は要領がわかってるから、ポンポンって上手い事やってて 「ああ、出来てるんだ~」って実感したくらい(汗) でもそれって大事な事で、全くやった事無い人でも 「なんと . . . 本文を読む

■ゲーム脳

2005-04-26 21:53:47 | ゲーム関連ニュース
運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 僕はゲーム脳否定派でも工程派でもないんだけど… 確証もなくこんなこと断定していいのか?と思ってみたり…。 自分はゲームをもっとアカデミックな観点から研究したりしてる人は 良くも悪くも必要だと思ってるんです。 だってやっぱり、それだけの影響力があるものなわけだし、 開発するうえでも、「楽しんでほしい」って思ってるから 自分のゲームを楽しんだ人が、精神的に落ち . . . 本文を読む

■エウレカ!!

2005-04-25 18:39:59 | アニメ ・漫画
なんか最近アニメの話題が多いけど、新番組が多いからさ。 「エウレカ7」もう超いいよ!マジで! 第2話めにしてちょっとウルっときた!名作の予感!! あの「空気感」というのかな~?凄くイイんだよね~。 爽やかで、広さを感じて、心がある感じ! 最近のアニメは「やおい系?」(って今でも言うのか?)が めっきり多いから、本当にちょっとグッときた。 見てない人は1.2話のみインターネットで見れるらし . . . 本文を読む

■[見える]不幸。[見えない]幸せ。

2005-04-22 22:15:03 | ゲーム制作
ゲームを長いこと制作していると、ある程度流れが見えてくる。 「企画」が立ち上がった状態で、「何が必要か?」 「どのくらいの期間がかかるか?」といった大まかな試算ができる。 もちろんゲームの開発の場合は、それを担当する”人”の能力次第で 大幅に変化するので、「人の能力」がわかっていない場合は難しいけど。 材料として「人(人材)」「モノ(企画内容)」「金(制作期間)」が 把握できると、おおよ . . . 本文を読む

■お別れの季節?

2005-04-21 22:48:25 | ゲーム制作
は、もう過ぎたきがするけど、 最近では5月で会社辞める新社会人が増えてるらしいネ。 「1っヶ月で見切りを付けるくらいなら、入らなきゃいいのに」 って思っちゃうオヤジ世代です(笑) いや、入る前に下調べしとけよ!って事ネ。 まあバイト感覚だったらアリ?って見方もできるけど…。 と話はそれたんだけど、自分の同僚?も今月で退社する人がいるんです。 みんなは「寂しくなるね~」って言ってたけど、 自 . . . 本文を読む

■めちゃめちゃ強い!萌え関連!

2005-04-20 11:38:43 | ビジネス
とりあえず萌え風味の絵をアップしてみたり…。(;´Д`) いや~。萌え産業恐るべし! ってか「萌え産業」って「ソフト風俗産業」だってことは どれだけの人が認知してるんだろうか?… …って、それってもしかして秘密? 株も関連銘柄上がりまくりだし、儲けてる人には これほどおいしい話はないのかも。 自分は職業柄?あんまり萌えに対して偏見とかは無いし 否定派でもないんだけど、過熱しすぎてるのかとも思 . . . 本文を読む

■ニーズ

2005-04-19 19:38:59 | ゲーム制作
ニーズって「ある」ものじゃなくて、「作る」ものだと思うんです。 日用品や生鮮食品のように、「必ず必要」なものの場合は 「ある」のかもしれないけど、ゲームの場合は違うと思う。 「ユーザーアンケート」から 「○○が人気だから、○○はニーズがある」というマーケティング方を よく目にする事があるんだけど、それって本当?って思うわけです。 ゲームは絶対的に必要なモノではないんです。 凄く高い欲求を . . . 本文を読む

■アドビ X マイクロメディア

2005-04-18 19:13:37 | ゲームビジネス考
アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収 (ロイター) - goo ニュース グラフィッカーなので、大変お世話になってるアドビですが マイクロメディアを買収したようです。 マイクロメディアといえば、Flash!でしょうか? DreamweaverとFireworksのバングルソフトも買ったことありますけど…。 Flashは微妙に普及されてないんじゃないでしょうか? 便利そうだし、 . . . 本文を読む

■エウレカセブン

2005-04-17 16:04:28 | アニメ ・漫画
エウレカセブンいいね! 日曜朝7時という時間設定が謎だけど。 その時間は>「所さんの目がテン」の時間だし、 テレビ東京「ビジネス維新」も始まったし… まあこの時間帯に見たい番組が被ってる方がおかしいのかもしれないけど…。 TBS的には「エウレカ」→「マジレン」→「響鬼」→「プリキュア」の流れに 食い込みたいのかもしれないけどね。どうなんでしょうか? クオリティーはめちゃめちゃ高い!と思う。 . . . 本文を読む

■遊戯王

2005-04-16 17:28:27 | ゲームビジネス考
凄い「遊戯王」ですがオンラインも始まったんですが、本当に凄いですね~。 何がって、まずこのトップページが凄い。全世界って言っても良いんじゃない? まさに世界の輸出産業! ジャンプの漫画は終わったけど、アニメは独自に展開して、まさに一人歩き状態! カードゲームは相変わらず売れてるのか? ゲームは販売本数とか、公表されるけど、カードゲームとか、フィギュアとかって 実際どのくらい売れてるんだろう? 知 . . . 本文を読む

■マーケットメイク

2005-04-15 19:19:07 | ビジネス
ブロッコリー株上げましたね~。 最近「萌え」関連でも上がってましたし、さらにガンホーとの事業提携。 14日は1日で2.2倍!今日は800円(高値では950円くらい)までいってましたね。 4月4日に150円で買ってたら半月で…6倍に! マーケットメイク株なのでそんな最高値で売れるかはわからないけど、 でもかなりの大暴騰ですよね~。儲かった人も多いんじゃないかな? 今日はサーキット・ブレイカーまで . . . 本文を読む