ゲームを創る旅

これは呂谷ギロが面白いゲームを創るための長い道のりを書き綴ったものです。

■可能性と現実逃避

2007-10-18 08:31:38 | ゲームビジネス考
いろいろ現実が見えてきたんで、ミーティングとかしてんのに 「全く見ようともしない管理者の意識」っていうのを感じる事がある。 「自分的には作業量が多いから、おそらく不可能でしょう」 と言った所で、でも「100%不可能だって証明できる理由は無いんでしょ?」って言われたら、 確かに「100%不可能だとは言えない。」としか言えない。 「1%でも、可能になる理由」もないから、「ほぼ絶望的に無理」 という思 . . . 本文を読む

■キャラゲー

2005-07-15 19:55:47 | ゲームビジネス考
- NARUTO- ナルトRPG2 千鳥VS螺旋丸 とりあえず買ってみた。 まだちょっとしかやってないし、そんなに期待してるわけではないんだけど… どうなんだろう…。 こういう漫画のキャラクターもので、ストーリーがあるものを ゲームにするのは、どうなんだろう?っと思ってたりするけど、 ゲームシステムとか、どんな感じなのかな~?っと、後学のためにプレイしてみる。 詳しい感想は、後日。 で . . . 本文を読む

■「Xbox ビデオチャット」を杉並の全小中学校に

2005-06-16 21:47:50 | ゲームビジネス考
マイクロソフト、「Xbox ビデオチャット」を杉並の全小中学校に提供 マイクロソフト本気だね~。(笑) にしては台数が少ない?って思ったのは自分だけか? こういうのって自治体とかから少しは見返りがあるのかな~? (導入の際は購入扱いになるのか?) まあ、寄付たったとしても、単にプロモーション的な目的の方が 大きいだろうから、損はしないと思うけどね。 ってか、こういう草の根的な活動が大事だった . . . 本文を読む

■欲しいモノはいつか買う

2005-06-11 00:51:21 | ゲームビジネス考
みなさんはどうなんでしょうか? 自分は欲しいものって、いつか買う派です。 タイミング的に必ずしも「出てすぐじゃなきゃ」ってのは ほぼなくなりました。 もちろんお祭りタイトルは別ですけど。 今は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は買うつもり。 ただ買いに行っても近所のお店で売り切れてたので買ってない。 売ってたら買おうと思ってはいるんだけどね。 そういう待ってでも買いたいと思うソフトって . . . 本文を読む

■デジタルコンテンツ議連

2005-06-03 08:38:50 | ゲームビジネス考
「日本版ラスベガス」も ゲームや格闘技の議連発足へ こういうニュースはいいですね~。 日本の政治って、基本的にビジネスに政治的援助や助成が遅いんですが (っていうか、高度経済成長の時期のビジネスモデルから、 変化しきれたないだけで、一部の企業にはめちゃめちゃ助成しまくり…) やっと知的財産や文化をビジネスにしていこうという感じになってきた んでしょうね。 海外などでは、早くからそういった取 . . . 本文を読む

■スクエニのHPは凄い!

2005-06-02 00:22:44 | ゲームビジネス考
ダージュオブケルベロスFF7 公式サイト正式オープン まあ今更なんだけど、スクエニのHPってどれも超凝ってていい感じなんだよね。 ゲームやる人のネット視聴率って高いと思うんだけど、 HPってかなりのCM効果って高くなってきてると思うのね。 テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速 この記事でも「CMの価値」基準の変化について書かれているけど、 その辺の感覚をしっか . . . 本文を読む

■タカラとトミー

2005-05-12 02:41:40 | ゲームビジネス考
タカラとトミーが統合 玩具業界2強体制へ 先週土曜日次の合併は? で話題にしたタカラですけど、なんと「トミー」とは…。 同業で、かなり似たような2者が合併することで、新たなシナジーが生まれるのだろうか? スクウェアXエニックスは同じ大作RPGをもってる、はたから見たら「似たような会社」 かもしれないけど、エニックスには社内で開発をもってたわけじゃないし、 開発のスクウェアと経営のエニックス . . . 本文を読む

■「売る側」と「世間」の【意識の差】

2005-05-09 09:47:12 | ゲームビジネス考
よく拝見するゲームショップ店長のメモ帳が ブログの趣旨を変えるようなのですが、凄くイイ感じです! いやまだ「初心表明」的な感じでしかないんですけど、 その気持ちが「何かを変えていく」ものだと思うんです。 ゲームショップ店員系ブログは、人気のブログが多いのですが、 なんだか見ていて「切ない」事も多かったりする場合があるんです。 自分はクリエイターサイドの人間なので、小売店やショップとは、 . . . 本文を読む

■次の合併は?

2005-05-07 10:28:16 | ゲームビジネス考
バンダイxナムコの次はどこでしょうか? とりあえず「カプコン」って声はあるでしょうか? 自分は「タカラ」はどうなんだろう…と思ってます。 「タカラ」自体ゲーム会社というより「玩具会社」でしょうが 子会社に「アトラス」があります。 「女神転生」シリーズどうなるんだろう…?とか(笑) 最近「萌え関連」や「ガンホー」との提携で株価急上昇中の 「ブロッコリー」も「タカラ」の子会社なんですよね~。 . . . 本文を読む

■バンダイ x ナムコ

2005-05-02 00:32:03 | ゲームビジネス考
バンダイ: ナムコと経営統合へ、国内2位のメーカー誕生 経営統合するみたいですね~。 会社行ってネット見たらちょっとビックリだったよ。 でも「あ~やっぱり」って思った。(笑) 経営統合って事で「セガサミー」的な合併と考えていいと思うけど 「ホールディングス」を作ってその下に会社をぶら下げる仕組みは 最近の株式会社の主流になりつつある感じだよね。 あと「コンテンツビジネス」産業が見直されてる . . . 本文を読む

■ゲームショップ以外でも販売

2005-04-28 11:28:21 | ゲームビジネス考
DSをゲームショップ以外でも販売?―岩田聡社長 蚊2をマツモトキヨシで売ってたし、いいんじゃないのかな~? 販売店側が売って(置いて)くれるかは営業と経営の手腕が 問われると思うし、普通のゲームショップとの兼ね合いもあるし 問題はいっぱいあると思うけど、クリエイター的にはどんどんやって欲しい。 例えば「任天犬をペットショップで」みたいなのは、 客が求めているものが似てるし、値段も範囲内だ . . . 本文を読む

■アドビ X マイクロメディア

2005-04-18 19:13:37 | ゲームビジネス考
アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収 (ロイター) - goo ニュース グラフィッカーなので、大変お世話になってるアドビですが マイクロメディアを買収したようです。 マイクロメディアといえば、Flash!でしょうか? DreamweaverとFireworksのバングルソフトも買ったことありますけど…。 Flashは微妙に普及されてないんじゃないでしょうか? 便利そうだし、 . . . 本文を読む

■遊戯王

2005-04-16 17:28:27 | ゲームビジネス考
凄い「遊戯王」ですがオンラインも始まったんですが、本当に凄いですね~。 何がって、まずこのトップページが凄い。全世界って言っても良いんじゃない? まさに世界の輸出産業! ジャンプの漫画は終わったけど、アニメは独自に展開して、まさに一人歩き状態! カードゲームは相変わらず売れてるのか? ゲームは販売本数とか、公表されるけど、カードゲームとか、フィギュアとかって 実際どのくらい売れてるんだろう? 知 . . . 本文を読む

■プロデューサー

2005-04-09 12:18:25 | ゲームビジネス考
そうなんです!プロデューサーなんです!! 本日のWBSでやってた通りプロデューサーが足りないんですよ。 自分の周りには有能な人材いっぱいいるんだけど、ぜんぜん活かしきれてないし、 それどころか潰しちゃう人が多いんですよ。 お金を上手く使える人がいないんですね~。 有能な才能を見出したら、そこにお金を注ぎ込んでビジネスとして育てていけばいいのに プロデューサーがディレクションして、独りよがりでつ . . . 本文を読む

■起業の方が早い?

2005-04-07 17:23:32 | ゲームビジネス考
作りたいゲームがある。 それを作る為に今会社にいるんだけど、本当にそれが近道なのか思案中。 会社の中には上司がいて、その人の一存でゲームを作るか、作らないか決まる。 それは会社的な経営やタイミングってのもあるかもしれないけど…。 その上司に「GO!」って言う気が無い場合は作れない。 「GO!って言わせるのがお前の仕事だ!」って言われるかもしれないけど レースゲームしか作ったことがなく、RPG . . . 本文を読む