見出し画像

Rosso Laboratory

鉄道模型シミュレーター界隈事情

鉄道模型シミュレーター界隈は下火である

というのは誰が見ても明らかで、いつの間にかDMMにて鉄道模型シミュレーターNXのVRM5互換パッケージの販売が終了していました(^_^;)

DISCORDで細々と交流は継続しており、一部有志によるトーク会は月一で開催されているものの鉄道模型シミュレーターネタはあまり無く、各人の旅行話などがメインになっております。旧サーバー終了(2022年12月23日)によりデータの公開場所が無くなったことで消えていったユーザー、2023年は未だ新製品の発売実績なし、・・・と全くもって暗がりの中を進んでおりますが、僅かな光も差しています。

それが2023年10月31日発売予定の「トミックス鉄道模型レイアウターNXF2023」で、恐らくは多くの鉄道模型レイアウターユーザーが登場することになるでしょう。多分鉄道模型シミュレーターNXトミックスセットとデータの互換性があるはずなので、両ユーザー間で交流が生まれれば良いのですがどうなることでしょうか。

また「トミックス鉄道模型レイアウターNXF2023」発売前には「NXトミックスセット6」が発売されるはずなのでそれにも期待です。まだ収録していないトミックス製品だけでは収録数がかなり少ないので、「何か」を収録せざるを得ないはずですからそこに期待しています。

チラッと発表された新規格道路や高層ビル、またいつまで経っても次回以降アップデート予定の自作ストラクチャー機能。これらが早期に登場することを祈り、この暑い夏をやり過ごそうと思っています。
PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

zio
常時何人もの人がいるようなTrainzJapanみたいなところならサロンとも言えるかもしれませんが、VRMの部屋は居るか居ないか分からないレベルなので多数の掲示板がある部屋みたいなものですね。まぁ確かにVRMは一人でコツコツやっていくものですから下火であろうと関係ないと言えば関係ないですね。まぁ出来ればその隠れユーザーを掘り起こしたいのですが(^_^;)
おいちゃん
そうなんですか DISCORD内の事は、全然 蚊帳の外なので 知りませんでした。DISCORDは、何度も 登録しようかとも考えましたが 登録が面倒そうなのと

おそらくVRMNX関係の方々のサークルみたいなものかと思ってしまい 辞めてしまいました。本来は、昔の オフ会みたいな集まりで その中で 会員同士が ファイルや もしかしてソフトの共有(これは、無理か)が 出来るような そういうサロン的なように感じていたのですが 違うみたいですね

そういう事だと Zioさんも 下火に感じるかも知れませんね でも 鉄道模型シミュレーターは、元々一人遊びのゲームなので 下火になっても VRMNX以外でも VRM5など他のバージョンの隠れユーザーが 表に出て来ない人が 意外と多いかも知れませんね その中の一人が VRM3版ユーザーの自分かも知れません
zio
「殿様商売」とは、 取り扱う商品やサービスの内容や特徴などを正しく理解していなかったり、客との心地よいやりとりや売り上げを伸ばすための工夫・施策を持たないまま商売をする、そのような商いのスタイルのことなので、的外れではなかったと理解していますが違うのでしょうか? アイマジックは零細企業でありほぼ同人クラスの会社です。なので出来ることは限られており、細かいユーザーサポートなどはほぼ不可能です。その割にはかなり頑張っていると思うのですがねぇ。あっちこっちに意識が撮っ散らかっているのはユーザーにしたら困ったものですが、まぁ殆ど社長1人で方針を決めているのでしょうからある程度は仕方ないかなと。またトミックスの件は大企業との契約が絡んでいますのでユーザーがとやかく言える話ではないかと。

おいちゃんはDISCORDに68人もの登録者がいると思っておられるのでしょうが、80~90%が幽霊部員です。いつもインしているのは6~8人で多い時で10~12人ぐらいですかね。しかもその中でVRMを起動している人は0~2人ぐらいのものです。また発言に至っては数日に1件あるかないかです。しかもその多くが私の発言という状況ですからDISCORDの方も過疎っていると言っても過言ではありません。あのブログで活発に発表があった頃やトレトレで激しい罵り合いがあった頃から比べれば現状が下火であるのは間違いないと確信しています。おいちゃんもDISCORDに来て現実を見てもらえれば納得すると思いますよ。
おいちゃん
殿様商売じゃなくムサシノモデルのように 限られた客層で それで買わないお客さんは、 ご来店時のお願いについてhttp://musashino-m.co.jp/topicks_detail.html?part=part2&id=20220522162447 みたいに 差別化を しているから それが 狙いなんでしょう そもそも社長さんも 昔のVRM3版当時の メジャーにしようなんて考えていないけど 最初は、7㎜レールだとか  まるでIMONの13㎜ゲージを 出してみたりしましたが 結局 それじゃ益々ユーザーを逃がしてしまうと気が付き Tomixの新しいレイアウターを 作るに当たって色々これでもかとTomix版を 出して来ました。

しかし VRM5版やVRMNXの動画を見てもわかる通り ほとんどがIMAGIC版のアドバンスレールが 使われいる現状を見ていると 新しいレイアウターも 一々ネットでの認証が 必要みたいですが 果たして 車両が 動かないレイアウターで 2Dのレイアウト図面が作れれば 鉄道模型としてのレイアウターの役割は、果たせるので そう考えると古いレイアウターで 十分役割は、カバー出来ると思うのですがね

まあこういう話は、DISCORD内では、話題になっているのかも知れませんが 外野の身としては、誰も 飛びつかない話題なのでね 結局 Zioさんは、「鉄道模型シミュレーター界隈は下火である」と思っていますか 自分は、DISCORDの登録者が 昔の倍以上に増えているので なんか違うように感じるのですが VRMNXサークルとして考えれば むしろ増えているんじゃないのでしょうか ただ他のRailSimとかに比べると 外に向っての情報発信が少ないので そう感じるのかも知れませんね
zio
こんにちは、おいちゃん(^^)/ アイマジックが殿様商売をしているというお話と受け止めましたが、確かにそんな面はあると思います。原因はただ一つ、岩渕社長が根っからの技術者であるという点でしょう。経営者として会社を大きく発展させることよりも自らとその成果物の技術を向上させることを主眼に置いていると思われます。企業というより同人のノリです。いままでその行動に多くの不満の声が上がり、多くのユーザーが消えていきました。しかし、出来上がったVRMNXという作品の技術力は凄まじいものです。ズバリ「運営能力0、技術力100」という究極の状態です。これをユーザーがどう受け取るか、そこは人それぞれでしょう。DISCORD内では「アイマジックのことだから仕方ないよねぇ」という意見が大半です。また後継者という問題はメーカー、ユーザー共に大きな問題ですが、岩渕社長が倒れたら多分VRMは終了でしょうね(^_^;)
おいちゃん
いつもお世話になっております。「鉄道模型シミュレーター界隈は下火である」という お話ですが それは、見方を変えれば それだけ 昔の鉄道模型シミュレーター界隈は、時代と共に 変わって来ていると思うしかないのでしょうか そもそもトレトレが 無くなった時点で オンラインゲームとしての限界を感じたのと ここのメーカーさんが この鉄道模型シミュレーターというゲームを 鉄道模型のHOゲージのムサシノモデルのような考えで 特別なゲームで 特別な人だけを対象にしたゲームで いいという考えになって来たと思います。そして この界隈も 今現在68人のコミュニテイーに登録しないと 情報が見えない現状を考えると ある種のゲームサークル的関係でしか 発展しないと考えています。 本来 商業的に考えれば 廃番ゲームのVRM3版のような素人でもレイアウトが作れて 車両を走らせるゲームを 残して その上のバージョンにいつでも移行出来るような体制で プラレールからNゲージそしてHOゲージのように 常に 段階を踏んで進めるような総合的なゲームにするべきだったのです。しかし それが中小企業の一番の問題点の後継者を 作らなかった。それと 同じ様にユーザーの後継者も作らず 狭いサークル活動的な中で 外部に開かれた情報発信を 疎かにして来たから 20年以上も 外野から見ていると そう感じるのです。と 自分は、考えています。こちらのblogも 9月6日で 17周年に入りますが 一貫しているのは、下から目線で野次馬的発想で グダグダ書いて来ました。まあ そろそろ卒業しなきゃとも思っていますが 他に やることが無いのでね でもVRMは、楽しいですよ 一人で遊べるのでね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VRM-NX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事