見出し画像

Rosso Laboratory

新幹線レイアウトを作る(1)

まずは駅です。新幹線駅は全部で4つ作りますが、高架駅は3つです。


上越・北陸新幹線は省略しますので、大宮駅は本来3面6線ですが大宮駅モドキは2面4線です(^_^;)

プラットホーム部はパッケージ別サンプルレイアウトV11のもの、つまりはアイマジックが公開したものを流用しています。このプラットホームは16両の東海道新幹線用のものであり17両の東北・秋田新幹線は収まらないので、車両は1/150ではなく1/160のものを使うことにしました。よって可動柵や安全柵は全く合わない位置になることでしょう。駅舎はJR高架駅Aを積み重ねて3階にし、NX-TOMIXの側壁で覆いました。また線路をスラブ軌道に変更しています。



2面2線+通過線の駅もパッケージ別サンプルレイアウトV11号の流用です。周辺は新白河駅あたりをイメージして作ろうかなと思っていますが、宇都宮駅モドキになる可能性もあります。都会にするか街にするかですね。



こちらは山形新幹線の分岐駅である福島駅にするか、秋田新幹線の分岐駅である盛岡駅にするかで悩みましたが、2面4線がそのまま使える盛岡駅モドキにしました。

あとは地上駅である大曲駅ですが、こちらはまだ線路も敷けてませんので後日ですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VRM-NX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事