ROPPAのブログ

ROPPAのブログはじめました!

こんなバイクも乗ってた【CB750F】ポンコツからこつこつと仕上げて楽しかった

2021-11-30 07:00:00 | 日記

 現在所有バイクはCBX、SR500とCBR1100XX×2の4台ですが、手放してしまったバイクにCB750F(RC03)がありました。

 すでにCBXを所有していたのですがバイクと言えばやっぱりナナハン、そう750が欲しくなったてそれも安くとなると某オクで不動書無鍵無しが出ていたので750だから7万5千円で入札したら競うことなく落札してしまいました。以前に記事にした通りです。

 

 届いた車体は程度は気にしていませんでしたが、相当なヤレ具合で欠品色変えがあり、FBなのですがFCのホイールが入っていたりとしていましたがほぼノーマルの状態だったのでFの基本を勉強する事が出来ました。

 

 

 書無しなので全バラ、フレーム載せ替えです。

 

 

 オリジナルにはこだわらなかったのでエンジンFB、フレームFC、外装はインテグラ、足回りはCBX-Aと流用てんこ盛りでやっつけ仕上げとなりました。

 

 

 走れるようになって、この状態で車検をショップに依頼、キャブが上までふけない状態だったですがそんな仕事を受けていただいて感謝でした。

 それからキャブをかなり苦労して不具合を修理して、Fの古臭い足回りをフロントXJ1200、リアはCB400SF(NC31)に変更、17インチにしたうえにカスタムショップ、ジェイズさんにセッティングしてもらったステムを組んで走りを重点的にカスタム、満足な走りを得られました。

 

 

 足回りを変更したことによって、コーナーリングマシンとなって非常に楽しいバイクとなりました。ですが外観がヤレたままでこれまで相当な金額がかかっていてさらに外観を仕上げるとなるとまた相当かかる上、秘密のCBXが仕上がったのでこれ以上の維持は無理なので残念だけど手放してしまいました。

 ご存じのようにFの価格も高騰して不動車でも4、50万ほどしてこんな風にいじって遊べるようなバイクではなくなりました。12年ほど前でしかないのですけどね。

 2シーズンだけの付き合いとなりましたが、アクセルを回しきれる扱いやすい本当に楽しいバイクでした。金額的にもう乗る事は出来ませんが何かの機会があればまた遊んでみたい、そんなバイクが”F”でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿