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GB250焼き付きエンジン修理

2021-11-28 07:00:00 | 日記

 友人がポンコツ不動GB250を購入したのですが、お決まりのエンジン焼き付き仕様です。

 ヘッドを開けると焦げ臭い、典型的な焼き付きですね。エンジンオイルもほとんど入っていないしメンテ不良が要因でしょう。

 

 

 お見事なピストン、リングがピストンと溶け合って一体化してます。

 

 

 

 安く仕上げたいので中古部品を探したら運よくシリンダとピストンが揃いました。リングやピンのみ新品で組付けます。

 

 

 

 スイスイと単気筒なので目をつぶっても組みあがると思ったらそこはホンダです。

 

 自動バックラッシュ機能付きのカムギヤで一苦労、さらにこの組立て不良が後を引きます。

 エンジンはすんなり始動したのですがガタガタと異音が、何回か組み直ししたり、いろいろ調整しても治らない。

 ネットで調べたら原因はカムギヤとアイドルギヤの歯面がずれている事で、この状態だとアイドルギヤが軸方向に遊んでしまうのだそうで、見たらやはりずれていました。これはギヤを組む時に歯面を合わせれば自動調整式のカムギヤによって中心が保持されるのだと思います。

 

 何とかして組みあがり試乗です。基本メンテはお忘れなく。

 

 


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