Escape from the Rat Race.

ど素人が相場の初日から書き続けている日記です。HN:root ルート

負けからの収穫メモ

2006年03月13日 20時38分13秒 | コツをつかむメモ

1)エントリ前に日足を確認する習慣を

通常の銘柄は日足を覚えているのだが、下落ランキングに入ってきた銘柄などは、必ず日脚をチェックしてみる習慣をこれからつけていきたい。

低値圏にあるものは、INがよければ持ち越してやるぐらいの覚悟でやってみたい。

2)地合の良いときは、横ばい出来高増から前場引け、後場寄り、2時すぎの上げも狙ってみたい。

これも、1の日足から来る種類のものだと感じた。打診買いに近いので、INは逃げれるロットくらいかな。地合が良いと落ちがあまりなく、どこかのタイミングで吹く事があるので、これを取りにいきたい。順張りに近いのかな? 資金効率はあまりよくないが、初動を狙えば順張りで資金効率もよくなるのかな。

3)大きなロットを抱えたら、小出しにして放出する。

最近、薄い板で結構な枚数を抱えることもあるので、そういう場面では、小出しに放出していかないと一気に板の雰囲気が悪くなるので注意したい。小出しでも、チリも積もれば山となるので。ピラミッド売りとかいう、王道なのかな?

 


最新の画像もっと見る