Escape from the Rat Race.

ど素人が相場の初日から書き続けている日記です。HN:root ルート

タイトルについて

2005年12月06日 04時05分28秒 | Weblog

11時~3時睡眠(4時間)

今日はお風呂に入って、ぐっすり寝たから早めに起きてしまったので、ちょっとタイトルの話でもしよかな。

Escape from the Rat Race.

日本語でいえば、ラットレースからの脱出みたいな意味なんですが、ここでいうラットレースとはねずみの競争という意味ではなく、この漫画をみてもらうとよくわかるので省きますが、

ようするに、これは今の自分なんだと。(笑) たぶん、資本主義世界の人の大半が程度の差こそあれそうして生きているんだなぁ~っと。いいとか悪いとかそれは問題にしないんだけけれども、すごく的をついててなるほど~っと思わせます。

 自分自身、実はこの言葉を知ってから俄然仕事をやる気がわいてきました。実はそれまで無気力状態で仕事も6ヶ月くらいしていなかったのです。

なぜ仕事をする気がなくなってしまったかというと、結論からいうと疲れてしまったんだと思います。(今だからこそそうだといえるんですが)

自分の 成業 はソフトウェア開発の会社経営です。とは、いっても別に上場している会社じゃなくどこにでもあるような、会社ですよ。まだ、かろうじてつぶれていなくて5年の決算を終えているのですが、実は今社員0人です。全盛期は社員アルバイトあわせて10人ほどでがんばっていたのですが、とあるきっかけで社員が独立や他の会社に移っていきました。2名ほど残ったのですが、自分はやる気をなくしてしまい、ついには2名も解雇せざるを得ない状況になってしまいました。すごく、精神的にも経済的にもつらかったです。このときほど、「努力が報われない」と感じたときはありませんでした。

 で、半年くらい「もうどうにでもなれぇ~」っという気分でのらりくらりと仕事を(半分遊んでいましたが)していて@1ヶ月で全財産がなくなるというところで(あとで妻に報告しましたが)、ラッキー事に大口の仕事が入ってきたのです。かろうじて生き延びた感です。あれがなかったら、今頃どうなっていたかと思うと背筋が凍る思いですね。いやぁ、本当によかったです。タイムラグさえありましたが、「努力が報われた」瞬間です。実は、家も35年ローンで買って車も1年半ローンで買って、事業資金の返済もあり、自己破産+路頭に迷う人生が、一転した瞬間でしたからね。

 その後、さらに大口の仕事が入ってそれが終わり、念願の車(趣味が車なので)を今度はキャッシュで買いました(中古だけどね)

がけっぷち状態、まさにスケールちっちゃいカイジのようでそれはそれで今となっては楽しかったですが、当時は「すぐにでも逃げ出したい状態」だったのです。そんなこんなで、仕事して何か買って、また仕事して、物欲のかたまりのような生活だったわけです。まぁでも、家は買ってよかったなぁって思いますけどね。33歳の時に無理やり買ってしまいました。なんで、買おうと思ったのかはまた別の機会に。

で、いったいなんの為に仕事しているんだろう、オレは一生物欲の塊で生きていくのか、って空しさがいつもぐるぐると回っている時に、ネットを俳諧していたら、左記に紹介したラットレースの漫画にであったのです。

 その瞬間、何かが変わりました。大げさですが、本当です。「よ~し、脱出してやるぞぉ」と。物欲で仕事をするのではなく、ラットレースから脱出してやるぞと。そんな衝撃から、ブログのタイトルは決まりました。結末が安易でごめんなさい。

 人間って不思議なものですね。目的がないと生きていけない。そう感じた、この6ヶ月でした。みなさんは、なぜ仕事してますか?でも、みんな大人だから自分みたいに疲れたからって6ヶ月も仕事しないで遊ぶなんてことはしないですよね。ホント、自分って弱い人間です。でも、いつも希望をもって生きていきたいと思っています。

  いつか脱出したときに、を記念品にしたいですね。まぁ、そのときが来るのか、来たとしてもiPodがあるかどうかは突っ込まないでね。

 

 

 

 


とあるプロの資金の増加率

2005年12月06日 03時47分59秒 | Weblog

 デイトレを始めようかと思った人のブログからの2005年の資金増加率。


2005/11 13%
2005/10  5%
2005/9 -13%
2005/8  17%
2005/7   6%
2005/6   6%
2005/5  -5%
2005/4   8%
2005/3  10%
2005/2   4%
----------
51%/10ヶ月=5.1%

プロでも、前回の話でいっていたようにやはり5%なんだね。10%以上は人間じゃない、って前に紹介したけどもそういうことなんだね。デイトレっていうのは、すごく資金増加率はわるそう(でも、普通に考えたら格段にいいよね>福利のマジック)なんだけど、たいていの人は職業として、ご飯をたべていくのに必要な資本金まで集まらないから無理なんだという現実をひしひしと感じました。

 資本主義、う~んなるほどとまた実感してしまった今日です。でも、絶望はするなぁ~。現状維持を保てばチャンスはくるさ。そう、そう、希望はすてじゃだめさ。

以上、ちょっと感じたシビアな現実です。