ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

25年度:第3回森の案内人養成講習会

2013年06月29日 | 森の案内人関係

                                                           北山森クラブの拠点~森林学習展示館

 

6月29日(土曜日)

今回の講師は、「東京おもちゃ美術館」等々・・木を活かした各種プロジェクトに取り組んでこられた砂田光紀さん。

森や木の、楽しい活かし方とその効果~「森と木ではぐくむ豊かなこころ~」 

午前中は、座学。  持参された六角板で、種々の木の特性~九州新幹線つばめに使われた木の話~etc 学びました。

     映像では「東京おもちゃ美術館」~館内をご案内いただきました~多世代交流ミュージアムだそうです。

     各ブースのコンセプトや苦心されたこと~その木の特性を活かした空間作り。。木製遊具。。

     これは実際に行って見て触って嗅いで、体感したいものです~いつの日か・・出来れば近いうちに・・

「森と木ではぐくむ豊かなこころ」。。。大人が子供たちの為に出来ること~

                                        私が今からでも出来ること~!!

共感したこと : あるブースの入り口に、あえて作られた少しばかりの段差~

 そこで転んで少しばかりの怪我をしても良いのでは~子供が痛みを知ること~とても大切です。 

 注意することや色々学ぶことでしょう。   他人の痛みがわかる心も育むことでしょう!

 

 

午後からの実習~「木の遊び道具づくり」

        材料:木の丸太 ・ 角材 ・ 自転車チューブ ・ 竹 ・ トロ箱 

 

         設計図無し。。見本をひっくり返し構造を確認~採寸~切る~削る~穴あけ

 車輪:丸太を切り穴をあけて~ゴムのチューブを切って巻きつける~車が抜けないようにするのは竹製の釘

           

           15センチ位の大きな釘を打ち抜き~裏で曲げる~力と技術が必要!

           

                         試乗して。。。調整。。。

               

               完成!! 皆様~笑顔こぼれて。。達成感で大満足!? 

参加者さんのお1人が○○保育園へお務めで~そちらに贈られることとなりました。

                                       子供たちが喜んで遊んでくれますように~

 森林学習展示館の館長さん、工作指導の○○さん、午前中講義の砂田さん。

                    各班無事に完成して、終了!ほっとされたご様子です~~お世話様でした。 感謝!

                    

今回の講習会は、新聞でも案内があって、多数の参加者さん。ブンブンテレビも撮影に来られていましたよ~

                                

木のぬくもり。。いいですね~  1時間の帰路~山々の木々の緑がいつにも増して愛おしく。。。

                                     とてもあたたかい気持になれた講習会でした。

明日は森の案内人クラブの活動で~またまた北山です~植樹地の草刈り作業。。がんばりま~す!

 

                                                               see    you     later


最新の画像もっと見る