ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

井原山:オオキツネノカミソリ2012

2012年08月01日 | 井原山

クサアジサイ

7月31日      晴れ

キツネさん詣で、クサアジサイがトップの映像となってしまいましたね~

そんな感じの今年のお嬢様達;オオキツネノカミソリ

「凄いね~」  「きれいですね~」  と言う声があちこちで、聞こえた、昨年とは、チト 違うかな~~

(コース) 糸島峠がまだ工事中という、花友、お母ちゃん情報で、古場岳登山口から登りました。

まだ蕾も少し残っている状況です~      豪雨にも負けずに、健気に咲いてくれていた花達に感謝!

さて~登山道の様子を少々・・

古場岳登山口より山頂~お昼時の山頂は、大賑わい。 今まで登った事しかない急勾配を、降る~

以外と危なげなく、下れました。

沢まで降りた辺りで、やっとザックをおろして。。13時、エネルギー補給です~顔、手を洗って、スッキリ!

9時頃になってから、思い立って出発。 ( 明日は台風の影響が心配かも~ということで。。)

お昼用に作っていた、お茶がゆ&キンピラゴボウ、漬物、これが意外と美味しく、正解でした。

豪雨にも負けずに、健気に咲いていた花達に感謝しながら。。水無ルートを後にする~ 糸島方面が見える展望所 。

ここから山頂まで1時間の登りでした。

先に進んで分岐、アンの滝方面と井原山頂。  再び山頂へ向かいます。

この辺りが一番きつい石灰岩地帯。下りの時は、なかなかの美しい景色に心弾む場所なのですが。。。ふうふう

次の分岐にやっと出ました。山頂まで、1,2キロmまだまだですよ~

ぬた場が4~5か所、登山道の端っこを歩きますが、靴はドロドロです~

そして、2度目の山頂。 さすがに皆さん下山されて、無人でした。  夕方の子守りをパスしたので、山頂でゆっくり~

視界良好!展望~よ~し!

❁✿ その他のお花さん

これは何でしょう~ 赤い実は落ちていましたね~ 下の若い実が無事に大きくなりますように。。。

今年は、別の場所でも、数株のトチバニンジン。 こちらは、完全ではないけれど・・赤い実。嬉しい!

同上

ホソバノヤマハハコ~ まだ咲き揃ってはいないけど・・・今年の花は元気で、美しい!

初見の花は、オオカモメヅル : ガガイモ科  手持ちの図鑑に トキワカモメヅルがあって、憧れの花でしたが、

それとは、葉っぱが違います。 ナンゴク、 コ、 コバ、のカモメヅル~ 他のガガイモ科も多種。

花アレンジで、良く使われる、ブルースターもガガイモ科でした。( 庭に2度植えてみたけど・・失敗!)

クサアジサイ~  本日、古場岳から登った甲斐有り。。。早い時期に、 魅力的な花との出逢い!

シシウド

ハンカイソウとオナガアゲハ

ヤブラン

ハグロソウ

コオニユリ

ウバユリ

アキノタムラソウ

所要時間6時間~久しぶりによく歩きました。

今年はヒナノウスツボちゃんが見当たらず、大好きなトチバニンジンの赤い実は粒揃いではございませんでしたね~

自然のことですから~毎年同じでないのが、またいい。山歩きの醍醐味で、有りましょう!

初見のオオカモメヅルの花に逢え、トチバニンジンのお住まいが追加で見つかったのが、とても嬉しい山行でした。

久しぶりに、空とコオニユリのきれいも観れて良かったよ~