K·I·M·A·G·U·R·E

書きたいことがあった時だけ更新する気まぐれblogです

正誤表

2023-12-23 10:58:00 | ジュリー
正誤表〜その前に〜は読んでいただけましたでしょうか⁉️

わたしはこの本の不買運動をするとか
皆さんの購買意欲を削ぐために書いているのではなく、
新しくジュリーのファンになられた方が ジュリーをもっと知りたくてこの本を手にされた時、間違ったままでなく 正しく知っていただきたい〜
そんな気持ちでここに記すことにしました。


文科省の検定教科書は4年ごとに変わるのですが、その度に教科書準拠版問題集も改訂され、突貫工事のような作業になるのか、たいてい初版には「正誤表」なる紙が挟まれています。

そんなもんだと思ってください



曲名 違いますよね⁉️
Tigersの頃は シングル盤を出すのに3曲録音して、その中から2曲を選んだというくだりもありましたが、
この時もそうしたのでしょうか⁉️
映画撮影にレコーディング・・
忙しいスケジュールだったでしょうね💦

Rain falls on the lonely 
But it's only a cloud in the sky
と言う歌い出しの部分をごちゃ混ぜにしたようなこんなタイトルの歌
あったのかしら……🤔⁉️



別のページです
ここでは正しいタイトルが記載されていますが・・



肌色のシャツなんて 着ていなくて
(いやん😖そんなダサいの!)
素肌にPearl その上に白いジャケット
早川タケジデザインの斬新で美しくセクシーなジュリーのイメージを壊さないで💦と言いたいくだり



追憶のあの衣裳は 黒◼️でなくて
紫💜ですよね⁉️



ちがうちがう‼️
隣に座っていたジュリーのプロデューサー
加瀬邦彦さんですって‼️
レコード大賞受賞してもう1度歌うジュリーを見つめる加瀬さんの目もうるうるしていた・・
あのシーンをわたしたちはしっかりと覚えています。

だから・・

胴上げ場面もテレビで放送されていたと思うし、ジュリーはブロンズ像持ったまんま胴上げされたから、で胴上げしてくれていたタローさんに当たって怪我しちゃったのです。
ジュリーはブロンズ像を落としたりなんかしていません!

余談ですが、こないだ阿久悠記念館に行って、このブロンズ像を見てきました。
あのがっしりと重みのあるブロンズ像が当たったタローさん 痛かっただろな😢
でもそんなことで揺らぐ友情じゃないことはみんなよく知ってるし、
こんなことわざわざ言わずもがな〜
だと思いました。

勝手にしやがれの衣裳でも

あの黒いレザーのジャケット
燕尾服でしたかぁ⁉️
ちがうよね‼️


アルバムタイトルちがいます
正しくは「今度は〜」です。
「宴」という言葉のイメージから今夜となったのでしょうか?

前述の 「淋しい雨」とは違って
この間違えたアルバムタイトルは
そのまま他のページでも間違えたまんまでした


最後まで残念でした😭


ざっくりと読んでこれだけ見つけてしまったので、スルーしてしまってる箇所もまだあるかもしれません。

ジュリーやジュリーに関することを正しく伝えてもらいたい
記憶は日々薄れていったり上書きされてしまうことがあるけれど、記録は正しく残してもらいたい✍️
そんな思いで 書きました。
もっともっと詳しい方、記録としてお持ちの方、ファンが生き証人としているうちは声をあげていいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️ ̖́-‬♥️❤️🧡

ちなみに マメに更新する気が全くないので、次はないかもしれませんσ(^_^;)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2023-12-23 11:55:04
ありがとうございます。
そんな程度の本だろうと思って買ってはいませんでした。
著者ご本人もXでこの本を書くにあたって関係者にインタビュー等はしていないと仰ってたので、他人の著書や色々な記事の寄せ集めなのでしょうね。
それにしても、いい加減過ぎる。
ジュリーを知りたいと思う人が買うならいいやと思っていましたが、これでは正しく伝わりませんよね。
ブログで指摘して頂いて良かったと思います。
勿論、私も不買運動とかは考えておりません。
長々と失礼致しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ROMI)
2023-12-23 13:12:05
かよさん お読みいただきありがとうございます。
ジュリー関連の本はたくさん出ていますし、どれを読むか、またどれを読まないかは自由だと思いますが、間違ったことがそのまま先々に伝わっていくのは悲しいです。
新しいファンの方がとても増えているように感じでいるので、 正しく伝わって欲しいという気持ちで書きました。
返信する

コメントを投稿