ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

戦いの身構え

2012-01-26 17:10:28 | 太氣拳
漢字を変換するときに思ったんだけど、「戦い」と「闘い」の違いって何だろう。
Macの簡単なナビでは同じようなんだけど。

ともかく、昨日も西新宿、太氣拳に。

ちょっと、戦い方っていうか、構えっていうか、その中で分かったことがあった。
頭で分かるけど、まだ、実行には移せないレベルだけれども。

自分の空間。
空間で相手を押さえないと、線で押さえても、隙だらけってことで。
空間で圧倒することが大切なんだなぁ。

そこで使える手足が必要。
それを立禅、這い、練りで磨いておく。

でも、その空間で圧倒するっていうフレーム、今まで私が持っていなかった、新しいフレームを身につけるには、どうしたらいいのかなぁ、と考え中。
これって、先生が持つあの雰囲気。捕食動物の感じ。あれだなぁ。
構えたときに決まっているっていうあの感じ。

何となく、ちっちゃなヒント発見!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿