ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

片噛み

2009-08-03 21:26:42 | Rolfing
 片噛みについて、今まで、そんなには気にしていなかったけど、最近、ちょっと気にしてみた。
いつも、左でばかり噛んでたので、左の筋肉が発達していて、右のほおが少しもこッとしていたわけですが、最近、ちょっと気にして、右でも噛むようにしてみました。最初はすごく違和感があって、右の歯の支えの部分が若干ヤバい感じでしたが、慣れてくると、ヤバさも減って来て、バランスされた心地よさがあります。
 春のケビンのワークショップで、あごは第3のガードルという話がでていましたが、確かに!機能的にバランスさせることで、身体全体に影響が及んでいる感じで、いい感じです。


 ちょっと、情けない話ですが、やっぱり、年老いてくると歯が弱ってくるので、ちゃんと使っておいてあげないと、使えなくなりそうです。弱ってくる感じは、実感してます。もともと、歯が弱いこともあり。ちょっと歯へのワークも考えてみた方がいいのかなぁ。ロルフィングではあまり、歯への注目はしないので。もちろん、顎関節は、注目の的ですが。歯は下あごの骨に刺さったような構造をしていて、一般的に関節とは思われていないので、一考の余地有りですね。ちょっと、やってみて、またここで報告したいと思います。

(写真は、東北から来たおいしいトマトです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿