ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

始動

2010-01-08 23:47:54 | 太氣拳
 今日、初道場。
太氣拳の練習って言うのは、ほぼ、毎日されるというか、生活の一部であるべきではないかと思うんだけど。

道場に練習にいくって言うのは、また、別な気持ちの持ち様があって。
やっぱり、自分の発表の場という感じもあったりして、気が引き締まるというか。

今日は、始めの練習だったので、一番基本的な、立禅をしっかりしたいという気持ちがありました。
気持ちは天に届くというか、いい感じで、立禅が組めたので良かったです。

もっと、もっと、身体の事に没頭して行けば良いことが起りそうな予感、でした。

先生が、今日言っていた、犬が水を吹き飛ばすようにって言う、話、私の中では、ホッキョクグマが水をぶるぶるって飛ばすとこを想像しましたが。確か、犬とか?、猫とかは、皮筋って言う筋肉があって、シャーってなった時に毛を逆立てたりとか自在にできるのですが、人間は皮筋が退化してて、頚にしか残っていなくて、そういうことは、人間の弱点かなと思ったりして。でもそこに何か残っているものを活性化することが、より強くなることにつながるのかなとか、そう言う気がしました。

今日の練習は楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿