ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

ロルフィングのトレーニング、終了しました。

2016-03-07 12:53:13 | Rolfing
 コーディネートさせてもらってたロルフィングのトレーニングが先週、卒業式を迎えることができました。

日本で初めて開催するアドバンスト・トレーニングだったのですが、日本ロルフィング協会で教育担当をしている縁などあって、コーディネートの役目を引き受けさせてもらったわけです。最初に予算を立てたのが記録によると2014年4月なので、かれこれ約2年ですね。大きなプロジェクトが無事終了してよかったです。(まだ、もうちょっと、事務処理やら洗濯やらが残っているのですが。)

新しくアドバンスト・ロルファーになった皆様、おめでとうございます。
(土曜日に日本ロルフィング協会の年次総会がありまして、Advanced Rolferのカタカナ読みが、アドバンスト・ロルファーとなることになりました。話し合いには紆余曲折ありましたが、これからはそのように記載していくことになりましたので、そのうち、私のホームページも直すと思います。)

コーディネートというと、2010年、2011年のベーシック・トレーニングもしていたのですが、ベーシック、アドバンストのどちらも大変だけれども、大変さの具合と種類が違いますね。でも、どちらも良い経験でした。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけれど。
私、ものづくりが好きで、靴教室に行って、靴を作ったりしているんですが、トレーニングのコーディネートって、自分でいろいろ準備して、いろんな人に協力してもらって、最後にものとしての靴のようなものは残らないけれども、ロルファーやアドバンスト・ロルファーが誕生するって、なんだか素敵だなぁと思ったりします。

ものづくりという観点から、現在、絶賛後片付け中ですね。
できたら、今週中には全部片付けて、次の準備をせねば。次は、普通のワークショップのコーディネートです。秋頃の予定。ワークショップの方は、期間が短いせいもあって、バタバタしているうちに終わってしまうというか、そんな印象なんだけれども。がんばります!

rolfing-planet.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿