とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

西条市伊會乃神社②(2007・10.16)

2008-03-20 | 愛媛


お旅所にある御仮屋(ここに神様がおるのか?)の前まで、1台づつ進んで行き、




差し上げて神様にご挨拶(かな?)



もっともっと高く差し上げる・・・お見事!


この時、午前2時53分

そういえば、昔のおとうかは、
御神輿がお下がりしてくるのは、これくらいの時刻やったかなぁ・・
あのころの神事場(金刀比羅宮のお旅所)は、
夜中でもにんぎょしかったなぁ・・・

ほんでもって、あの頃、夜遊びおぼえたなぁ・・・と、ついつい昔を懐かしみ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ? (けんたろう)
2008-03-20 22:22:01
午前3時にお祭りをしているのは
凄いですね!!
宵宮ですか?
昔の人は宵祭りを大切にしていたと聞きますので。
教えて下さい。
返信する
御旅所でのお宮出し (蝙蝠0018)
2008-03-21 22:03:42
「御旅所でのお宮出し」は、早暁のお祭りです。
16日に日が変わった頃から、御旅所に御神輿をお迎えに集合するお祭りです。ここで、順番を整え、夜明け前から渡御行列が出発します。
「宵祭り」は、夕方から行われます。西条では14日夜。回りや町回り。
15日も早暁から「伊曽乃神社でのお宮出し」。
そのため夜は9時過ぎには終わります。
午前1時から午後9時くらいまで。
途中、少々の休憩はありますが・・・。
3日間不眠不休のお祭りです。
返信する
金刀比羅宮のお下がり(渡御) ()
2008-03-21 23:56:35
今のお下がりは、夜9時に本宮を出発し、0時頃に神事場(お旅所)に到着します。
それから朝までお神楽なんかをやってますが、やはりメインエベントは「お下がり」なので、御神輿が到着すると、観客は帰ってしまいます。

いつ頃までやったか忘れましたが、昔は出発が0時で、到着が夜中の3時頃やったので、
夜店も夜通し開いとるし、参道や神事場は、夜中でもごったがえしていました。

翌日は、町内の小中学校は、「琴平町教育委員会の定める休日」やし、
中学生になると、この日だけは、朝帰りしても怒られず(ただし制服着用でした)、
意味もなく女子も含めて、一晩中たむろしてました。
返信する
ありがとうございます。 (けんたろう)
2008-03-22 22:38:02
蝙蝠0018さん、六さん、ありがとうございます。
午前1時から午後9時くらいまでって凄いですね。
ほんとうのお祭りって感じが伝わりますね。

自分の所は9時~18時で終わるので・・。
夜のお祭りをしている所にすごく興味があります。
返信する

コメントを投稿