とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

昨日は初詣なんぞに・・・

2006-01-02 | 四季とか風景とか遠出とか
昨日はお天気も良く、ほんまに穏やかな元旦日和
お昼過ぎからフラッと散歩がてらに初詣に・・・


と言うても、うちから徒歩3分の春日神社なんやけどね
まあ、何ちゅうても自分とこのお宮はんやし・・・

こんぴらさんへの初詣の車で大渋滞の県道とマルナカ交差点を横目に、
「みんなよう行くわ・・・」と不謹慎なことを思いながら、
ガラガラの参道を歩いていても、一人の人とも出会わんがな・・・


そして門をくぐると
・・・・神社の門って何っていうんやったっけ?忘れた


春日はん失礼しました。お参りしてる人が思ったよりはようけおりました。
ほとんどが顔見知りの人たちなんで、「ええお正月で」と新年のご挨拶を交わし、


拝殿をのぞくとお太夫はんに新年のお祓いしてもろてるご家族も
これまたすぐご近所のご家族で、拝殿に上がらしてもろて、新年のご挨拶はほどほどで、
今年のちょうさの幕の新調の寄附集めの話しになったことは言うまでもない。


そんな今年の初詣でしたが、参道にはまだこんな跡が・・・

3ケ月前の「最強の六若」の跡や!!
この写真は西側から撮ったので、手前が六条の跡やの

大分薄くなってきたけど、まだまだ跡が残っとるよ
ほいで、この跡が消えた頃には、また今年のお祭りが始まるんやな

そうそう、ワシの初詣の祈願はもちろん
「今年も最高の六若で!」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆーき)
2006-01-06 19:01:30
いやーすごい。

まだ車輪の跡が残っているなんて。

お祭りの力強さを感じますね。



しかもそれにばっちり気づく、パパ様もすごい。
返信する

コメントを投稿