新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

工芸の町 笠間

2018年09月16日 | ドライブ・旅行

午後から天気が回復しそうなので茨城県の笠間へ行ってきました。
笠間は焼き物の町として有名らしいのですが、今回初めて知りました。

『 笠間芸術の森公園 』
Imgp0926

登り窯
Imgp0928 

森の中のアート
Imgp0932

Imgp0935 

『 春風萬里荘 』
北大路魯山人がアトリエとして使っていた建物を昭和40年に北鎌倉から移築した建物
Imgp0943

Imgp0945

Imgp0974

客間
Imgp0948

Imgp0951

規模は小さいが趣のある枯山水
Imgp0954

茶室からの枯山水 茶室自体も魯山人が設計したそうです
Imgp0958

本来馬屋であった所を洋間に改装したそうです。 
欅の木目を見せた「木レンガ」を敷き詰めた床、自然石そのままを組み上げた暖炉等が特徴的。
Imgp0964

長州風呂と上り湯
Imgp0968

昔ながらの三和土(たたき)の土間
Imgp0971 

Imgp0972

Imgp0973

『 西念寺 』
Imgp0976

Imgp0979

三つ葉葵ですねぇ
Imgp0980

Imgp0981

とても立派なイチョウの大木
Imgp0983

『 常陸国 出雲大社 』
Imgp0987

この角度のほうがしめ縄の大きさがわかるかな?
Imgp0991

見事な造形ですねぇ
Imgp0988

結構高台にあるんです。
Imgp0993

奥にある本殿
Imgp0994

『 回廊ギャラリー門 』
Imgp1006

お洒落なギャラリー。 販売もしています。
Imgp1003

Imgp0999

Imgp1004

自宅からそんなに遠くはないのですが、初めて訪れました。
陶器というか芸術でおしている町という印象です。 派手さはありませんがまた来てもいい町だったかな。


この記事についてブログを書く
« この歳になって・・・ | トップ | 日本百名山 至仏山 »