新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

低山に登る 破風岳

2024年09月08日 | 登山・ハイキング

前から今年登ろうと決めていた 破風岳 に登ってきました。

先日ドライブで行った小串鉱山索道跡(毛無峠)側からだと40分程で登れてしまうし、
毛無峠は行ったばかりなので、今回は五味池破風高原自然園からスタートです。

五味池破風高原自然園はレンゲツツジの名所ですが、見ごろは6月なので特に見所は…

第二駐車場 広々としていて公衆トイレもあります。


環境保護費? ¥200を払おうと総合案内所に向かいます。


商い中 ご自由にお使いください と書いてありましたが、鍵がかかっていて誰もいないような雰囲気…


なので 登り始めます。 本当に花に疎いので… 何だろ?
毎回 何だろ?この花? で終わってしまうので… 興味が無いのでしょう。


20分も登ると景色が開けます。 朝方ならきっと北アルプスが見えただろう。 


山はススキが伸びています。 もう秋が近いって事。


一応要所要所に看板はありますが、人気の山に比べると登山道整備はされていません。
それでも緩~い登りなのでほぼほぼハイキングですね。


1時間30分位で山頂に到着


頂上は切れ落ちていて恐ろしい。 東松山から来られたという素敵なご夫婦としばし歓談。
山頂でお昼を食べましたが、とにかく羽アリが凄い!  落ち着いて滞在出来ないので早々に下山します。


頂上のすぐ下に展望岩?があるので行ってみます。 先日行った毛無峠と小串鉱山跡もよく見えます。


下を見ると ここも恐!


さっきまでいた頂上の岸壁が見えます。


登りは気が付きませんでしたがリンドウ(リンドウはわかる)も綺麗に咲いていました。


少しづつですが、山の紅葉は始まっているようですね。


大した標高も道のりも無いのですが、何故かドっと疲れました…
天気が良かったのでもしかして熱中症?

この秋はどこに登ろうか思案中。 
雨飾山、火打山、トリカブト山 etc どこもそんなに遠くないので仕事と天気のタイミングだな!


この記事についてブログを書く
« 仕事が早く終わったので小串... | トップ |