新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

江之浦測候所 小田原ドライブ

2022年01月17日 | ドライブ・旅行

2022/01/16(日)

前から行ってみたかった『江之浦測候所』の見学に小田原まで出掛けてきました。
見学は予約制で、駐車場利用付きのチケットをWEBで事前購入。
チケットはセブンイレブンで受け取りとなります。 

午前の部と午後の部があるのですが、急に思いついて予約したので13:30~の午後の部。 入場料は¥3,300。


自宅を7:00に出発、意外と高速道路が順調で9:00には小田原市に到着。
まだ時間はたっぷりあるので、『吾妻山公園』で菜の花見学。


町営の臨時駐車場に車を止めて、この坂を登ります。 結構疲れます…


頂上まで登ると360°の大展望。


伊豆半島は相模湾が綺麗で好きですね。 天気は良いのですが、少し霞んでます。


富士山ドーン


菜の花が満開。


結構な方々が来てましたね。 初めて来ましたが、結構有名な場所なんでしょう。
3月下旬~4月上旬は桜が満開、7月中旬~8月はコスモスが開花するそうです。


まだお昼には早いですが、相模湾が見渡せるフォトジェニックな景観が人気のカフェ『サドルバックカフェ』へ。
テラス席は人気ですぐにうまってしまうそうなので、開店直後の11:00に入店。


お洒落な店内なのですが、すごいハレーション。


テラス席に座れました。 寒いので膝掛けも貸して頂けました。


素晴らしい眺望です。


パンを器にしたビーフシチュー。


セットのコーヒーも美味い。


13:30まではまだまだ時間があるので時間つぶしで『有逢の鐘』。 
すぐ隣がごみ処理施設なので、施設の付属的な…  ツツジの季節は綺麗だと思いますよ。


そろそろ時間なので『江之浦測候所』へ。 駐車場から見える景色がいかにも伊豆半島って感じで好きです。


画像左側の石階段を登ります。


途中には、こういったみょうちくりんな物が…


あの上が入口?


オープンカフェでした。


写真は見学後に撮りましたが、左側が入口。


『待合棟』


中央に置かれているテーブルは樹齢千年を超える屋久杉が使われているそうです。


『夏至光遥拝100メートルギャラリー』 


夏至の朝、海から上昇する太陽光が真っ直ぐ通るそうです。


先端部は展望スペースになっています。


ホント気持ちが良いです。


ここを抜けると…


左の赤い部分が『冬至光遥拝隧道』、右が『光学硝子舞台』


光学硝子舞台は本当に硝子です。


下から見るとこんな感じです。


各所に置かれている石は立ち入り禁止の印。


『榊の森』敷地の至る所にこういった道があります。


敷地内の傾斜地には沢山のミカン、その通りで『みかん道』といいます。


『春日社社殿』に続きます。


社殿から見あげると『冬至光遥拝隧道』、『光学硝子舞台』、『夏至光遥拝100メートルギャラリー』 
の位置関係と大きさがよくわかります。


『竹林道』にもいろいろな作品。


『夏至光遥拝100メートルギャラリー』 まで戻って逆光シルエットで。


地面とそこに設置されている物もいい味わいです。


『円形石舞台』


円形石舞台側から『冬至光遥拝隧道』の中に入れました。 SF映画みたい。


『冬至光遥拝隧道』の横に出られました。


『石舞台』


『渡月橋礎石』


観桜台から見える『夏至光遥拝100メートルギャラリー』


この後『漁港の駅 TOTOCO小田原』でお土産を買って帰宅。

バイクを下りてからあまり小田原方面には来ていませんでしたが、冬でも暖かいし食べ物も旨いしでいい所ですね


この記事についてブログを書く
« この天気だと | トップ | 角川武蔵野ミュージアムに行... »